excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
全体
読むラヂオ
ちゃみのMC
かたゆでエンジェル
アイドル騎士団
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


i のあるお話。

 今朝は雪、降りませんでしたねぇ。
 雪の結晶を見ようっ! は、次回の雪の日に持ち越しです。

 さて、今日はなんですか?
 iのあるお話?
 普段は、iがない話してるんですか?
 そうわけじゃないけど、って、はっきりしないなぁ。

 iってなんなんっすかっ。
 あ、iMacのiね。

d0287447_1663075.jpg

 ふう、こいつか。
 そう言えば、f/bで買っちゃったリポートしたあと、な〜んも発信してなかったっすよね。
 で、その後どうなんっすか?
 ん? すっかり移行して、前のは脇に置いてあるけど、使ってない。
 おや、当初思ってたよか以降早かったじゃないっすか。
 よかったよかった。

 けど、苦労した部分もあるんですね。
 先ず、PowerMacアプリが使えなくなっちゃった。
 ありゃま。

 SnowLeopardからなすですか? IntelMac以前のアプリが動かなくなっちゃったんですよね。
 元来、Macって、OSがどんなに進化しても、古いソフトがちゃんと動くとこが美点のひとつだったわけでしょ。
 MacOS史上、古いソフトを切ったのは、これで2回目じゃないっすかね。
 OldMacファンの中には、ピキピキッときてるヒトもいるんじゃないでしょうか。

 けど、使えないものは使えない。
 そこでいっちゃん困ったのが、モノカキの作業環境を失ったことだったんです。
 10年近く慣れ親しんだ環境だったらしい。
 けど、もう何年か前に開発中止になったワープロを使ってたんだから、[いつかくる日]ではあったんですけどね。
 そのために、Macの標準ワープロPagesを試しに使ったりもしてました。
 けど、これが使いにくい。

 そもそも、ワープロって、進化しすぎちゃったんですよ、モノカキには。
 Wordもそうだけど、そのWordと互換性があって、ましてMacの作ったワープロであるPagesは、もう初めから画像入れこみ文書を作成することを前提にしてるの。
 そういう高機能ワープロって、単純なモノカキには向かないんですよね。

d0287447_1665124.jpg

 そこで、AppStoreで検索しました。
 見つけたのが、iTextという多機能エディター。
 これくらいで、昔のワープロですよ、機能として。

 で、これ使って、ぱたぱたと作業用のテンプレ作りました。自分で。
 だって、これないと、お仕事できないんだもん。
 そこまで、おおよそ3日。
 まぁまぁでしょ。

d0287447_167386.jpg

 とまあ、そんなわけで、快調に使っとる新iMacでございます。
 最後にインプレッションしとくと、iMacがってことより、この最新のMacOS、すんごくiOSライクだよね。
 使い勝手が、とってもpadっぽいの。
 これからのPCって、padっぽくなっていきますよっていうMacのメッセージを感じちゃいますよね。

 馴れるの早いからいいけど、PCっぽさが好きっていうヒトは、ちょと戸惑うかも。
[PR]
by planetebleue | 2013-01-22 16:09 | 読むラヂオ
<< へび年なんですよね。 雪の結晶を見ようっ! >>