excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
全体
読むラヂオ
ちゃみのMC
かたゆでエンジェル
アイドル騎士団
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


アメリカはどうして楕円なの?

 まいどっ、ちゃみでっす。
 さ、今日も[読むラヂオ]のはじまりでございます。
 本日は、なんの話ですか?
 アメリカはどうして楕円なのか。
 なんっすか、それ。アメリカのどこが楕円なんっすか。
 自動車レースのコース?
 あ〜、見たことあるかも。インディ500とかでしょ。そういえば楕円のコースでやってますわな。なんでなの?
 だから、その話をするんだ。わぁ〜りやした。

 アメリカの自動車レースは、ヨーロッパとは別に、独自の発展を遂げてきました。
 ってゆうか、自動車そのものが、ヨーロッパとは違う発展のしかたをしたんですよね。
 だってさ、アメリカでは、もともと誰もが馬を使って移動していたところに、自動車があらわれた。
 そりゃ、誰でも飛びつきますよね。なので、手が出るお値段になるのも早かった。
 あの有名なT型フォードが発売されたのが、1908年 明治41年でございます。
 T型フォードって、教科書にも出てくるくらい有名ですよね。歴史上初めて、流れ作業により大量生産された自動車です。
 このクルマの登場で、ふつうのヒトでも、自動車に手が届くようになったのであります。
 その頃、ヨーロッパはどうだったかというと、前の年、1907年に、初めてグランプリと名がつくレースが行われて、大いに盛り上がっておりました。
 片や、自動車愛好家倶楽部が、グランプリで盛り上がり、こちらでは、大量生産のクルマが、続々と街道を走り出しておりました。
 自動車とヒトとの関わりってゆうか、距離感ってゆうか、そういうモノが、のっけから違うってことがよく分かります。

 さて、そんな中でも、やっぱり自動車使って競争しようとするヒトたちが、いるわけです。
 自動車の競争ってさ、運転する人間の腕自慢でもあり、また、自動車そのものの性能の比べっこでもあるわけですよね。
「いいぜ、俺のクルマ。しかも俺って、腕も確か」とか思ってるニンゲンが、ぶわっと追い越しなんかされると、「やられてたまるか」となるのは、ま、当然っちゃ、当然のこってす。
 たぶん、そんなことから始まったんだと思うんだよね。
 とある町に、旅の途中の若者が、エンジンからいい音をさせたクルマでやってくる。
 すると、広場の片隅に、自分のクルマにもたれて、煙草なんか吸ってた町の若者が声をかける。
「いいクルマじゃねえか」
「ああ、街道で追い抜かれたことは一度もねえぜ」
 それを聞いて、町の若者がにやり。
「なんなら、俺と競争してみるか」
「俺に勝てると思うんならな」
「なにを」
 と、そこに、テンガロンハットかぶった、町の仕切りぐせおじさんがやって来ます。
「待てまて、俺がレフェリーをやってやろう」
 なんてね。

 昔なつかし、「アメリカン・グラフィティ」って映画の、終わりのほうで、主人公の高校生が、隣の高校の生徒と、お互いのクルマでドラッグレースやる場面がありましたけど、きっとあんな感じだったんですよね、最初は。
 昔のクルマって、今よか構造も単純で、そのわりに壊れやすくて、壊れると、出来るところは自分で修理しなくちゃいけなかった。
 ってことは、別の言い方をすると、改造もやりやすかったってことですよね。
 タイヤやホイール替えるあたりから始まって、エンジンやエキゾースト関係いじくったり、サスペンション堅くしたり・・・。
 きっと、部品やさんとか、小さな工場とかも、たくさんあったんでしょうね。
 なにしろ、世界で最初に、大量生産の自動車が走り始めた国なわけですから。
 そんな中で、腕とクルマの競い合いが始まったのでしょう。
 そして、ここからが、なぜ楕円かの答え。
 仕切りぐせのおじさんが、対決の場所に選んだのが、競馬場だったのです。

 「草競馬」って名曲があるくらいですから、競馬場って、わりとあちこちにあったんでしょうね。
 初期の自動車競争は、この競馬場を借りて行われていたのです。
 なんか、アメリカっぽいですよね。
 さっきのたとえ話でいうと、二台のクルマが競馬場にやってきて、フェンスには見物しようという人々が鈴なりになってて、そして、旅の若者と町の若者、たった2台のマッチレースが始まる・・・。
 うん、いかにもアメリカ。
 と、そんなわけで、楕円の競馬場で始まったアメリカの自動車レースは、専用コースができても、やっぱり楕円だったと、こういうわけなのです。
 ちなみに、インディ500を開催するインディアナポリスのスピードウェイが完成したのが、1909年のこと。最初に行われたイベントは、オートバイのレースだったそうです。
 やっぱりアメリカでも、もうその頃には、自動車競争がはやり始めていたんですね。
 インディアナポリスのコースは、一周が2.5マイル、およそ4キロでございますが、アメリカには、一周1マイルのコースもたくさんあるんだそうです。
 これ、競馬場の名残かもしれない。
 インディ参戦を目指す若いドライバーが、下部シリーズで戦うのって、こういう1マイル・オーバルなんですね。
 しかも、かなり最近までダートだった。
 ダートの、滑りやすいところで腕を磨くのが、アメリカ流だったんですね。

 インディカー・シリーズってゆうと、F1に対応する、アメリカの自動車レースの頂点なわけです。
 ほんじゃやっぱ、人気でもアメリカで一番人気の自動車レースかってゆうと、そうじゃないんですって。
 人気ナンバーワンは、ストックカー・レース。あの、ほれ、ふつうの乗用車を、レース用に改造して競争する、あれです。
 ストックカーのインディ500にあたるのが、デイトナ500マイルというレース。
 デイトナは、マイアミ州にある有名なコースで、ここもオーバルでございます。
 アメリカのカーレースでは、インディ500でなく、こちらのデイトナ500が、もっとも盛り上がるレースなんですって。
 これってなんとなく、やっぱり野球が一番なんだろうと思ってたら、アメフトだったと知ったときの、あの感覚に似てますよね。
 洗練されたフォーミュラカーより、改造乗用車。ヨソでもやってる野球より、おらが国さの国技であるアメフト、ってことなのかな。
 なにしろ、独自性があるもの、大好きな国ですものね。

 そういえば、自動車レースとはなんの関係もないんだけど、こんな新聞記事読んだことがあります。
 大学生年代の海外渡航率が、先進国の中では、アメリカが突出して低いんですって。
 つまり、若いとき、あんまし外国行かない。
 でも、これ、ハンデあるよね。
 ヨーロッパは、ほれ、クルマでちょっと走れば、もう外国ってとこ、いっぱいあるもんね。
 それに比べて、アメリカ、広いもん。ニューメキシコあたりで生まれ育ったヤツなんて、ニューヨーク行くだけで、海外旅行みたいなもんでしょ。
 そういう意味じゃ、海外渡航率が低いのもしょうがないかもしれない。
 でもやっぱ、海外に関心を持つ若者が少ないというのは、いいことじゃないよね。
 ただでさえ、アメリカって、なんでも自分とこが一番だと思ってるから。
 アメリカのプロ野球の優勝を決めるシリーズを、ワールド・シリーズって呼ぶみたいにね。
 それが、視野の狭さってゆうか、違う文化への理解不足とかにつながっちゃ、困りますものね。

 なぁ〜んて、ヒトの国のことばっか言ってるばやいじゃないのかもしれない。
 だって、ニホンも、大学生の海外渡航率、低下してるんでしょ。
 外国に関心持たない若者が増えているのだよ。
 と、そんなことを思っていたら、数日前には、こんな新聞記事がありました。
 イスラエルって、技術大国なんですってね。でもって、起業するヒトも多くて、独自の先端技術を持った会社がいっぱいある。
 そこに目を付けたアメリカのIT企業とかが、有望なイスラエルの会社を買収しようと、鵜の目鷹の目状態なんですって。
 それに気づいたヨーロッパの企業や、さらに韓国や中国の企業も、先端技術を求めて、イスラエルに職種を伸ばしはじめているとか。
 ところが、ニホン企業の影は、まったくないんですって。
 ニホンの企業は、海外に研究拠点を置かないから、とか記事では解説してましたけど、どうなんでしょね。
 グローバル化って、市場のグローバル化だけじゃないと思うし、[日本の]とか[独自の]って言葉にこだわってるばやいじゃないと思うんだけど。

 おぉ〜っと、アメリカの自動車レースのハナシから、とんでもないとこに行っちゃいました。
 え〜、ともかく、ずっとF1GPの勝手な観戦記とかもupしてる当ブログでございますが、あ、そういえば、ちょっと前に、グランプリ・レースが生まれるまでのハナシ、何回かにわけてしたよね。
 あれのつづきっつうか、F1の分かりにくいとこなんとかしましょう的なハナシとか、F1昔ばなし的なものとか、これからも不定期にupすることあります。
 そんなときは、あ、今日はそっちのハナシかと、そう思って呼んでやって下さいまし。
 てなわけで、本日はここまででございます。
 明日は、F1と並ぶもいっこの柱、お茶のお話しを、久しぶりにやらかす予定になっております。
 なに? でも中国茶じゃないんだ。ふ〜ん。
 なに茶なんでしょ。ゴミジャチャでないことだけは、確かだと思うケド。
 ほいでわまたっ。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2013-11-12 14:00 | 読むラヂオ
<< 今日は紅茶のアノ話。 七五三だっ! >>