excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
全体
読むラヂオ
ちゃみのMC
かたゆでエンジェル
アイドル騎士団
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ボージョレ解禁の週なのだっ。

 まいどっ、ちゃみでっす。
 さて、週の初めは、今週のトピックでございます。

 しっかしさびゅくなりましたねぇ。
 それもそのはず、今週の金曜日は、二十四節気のひとつ、小雪でございます。
[コユキ]じゃなくって、[ショウセツ]ね。
 冬が少しずつ進んで、北国から雪の便りが聞かれるころだとか。
 そういえば、もう先週あたりから、北国では雪化粧がはじまったようです。
 今年の冬はさみゅいのでしょうか。
 ちゃみ、寒いの困ります。一部が凍結して、さらにちっちゃくなってしまうのです。

 あ、でも、冬のおいしいもののひとつに、大根がありますね。
 こないだ、食べました。
 蒼辰が、マダムが留守のときに、ごくいいかげんなポトフ作ったんですが、そこに入ってた大根、おいしかったです。d0287447_18351082.jpg
 てなわけで、その写真、upしときます。
 枯れ木も山の賑わいでございます。

 そんな今週ですが、木曜日は、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日でございますね。
 いよっ、待ってましたっ。
 けど、ボージョレ・ヌーヴォーの出荷量って、だんだんへってるんですってね。
 とくに日本への輸出量が、ここ10年で半減してしまったとか。
 まぁね、ちょっと、バブルの夢をいまだに引きずってるみたいなとこ、ありましたからね。
 産地のみなさまには申し訳ないけど、日本ではこんなもんかもしれません。今後とも。

 けど、なんで解禁日があったり、それが法律で決まってたりするんだっけ?
 あ、それ、当日の[朝礼でっす!]で触れるんだ。
 てなわけで、ここで宣伝。
 ちゃみと蒼辰は、その日の話題などをきっかけに、元気の出る朝礼を、メルマガで配信してます。
 無料メルマガ[ちゃみの今日も元気に朝礼でっす!]の購読のお申し込みはこちら。
 http://www.mag2.com/m/0001269392.html
 ぜひ、どうぞ。

 そんで、なんか週、逆から来てるけど、20日の水曜日は、ピザの日です。
 ピザ・マルゲリータの名前の由来になった王妃、マルゲリータさんの誕生日なんですね。
 なんでも、正統ナポリ・ピザは、マルゲリータとマリナラしか認めていないのだとか。
 ニホンの和風ピザとか見たら、ぶっとんじゃうね、ナポリのヒト。
 ニホンジンって、なんでも和風にしちゃうの、好きだからね。
 中には、もはやピザではなく、おもしろ炭水化物化しているメニュもあるようでございます。
 あ、ところで、ピザって、イタ飯のリストランテにはないんだよ。
 どうして? とかそ〜ゆ〜ハナシは、今週のどっかでするそうです。
 あ、そうですか。

 でもって、同じ日、20日に、帝国ホテルが開業しているんですね。
 1890年 明治23年のことでございます。
 レンガ造り三階建てで、70室だったとか。
 そんなもんだったんですね、部屋数。
 あ、けど、いわゆるクラシック・ホテルって、みんなそんなもんか。
 ハイソな社交場だったんでしょうね。
 そん時の建物、今、明治村にありますよね。
 このごろは、時代のせいか、昭和レトロがちょっとブームってますけど、明治を偲ぶのも、よいものでござんす。

 でもって、ここでちょっとマジメなお話。
 19日の火曜日は、世界トイレデーなのでございます。
 その日、東京・立川の昭和記念公園に、ユニセフが[見えないトイレ]というものを設置するそうです。
 これ、個室が3こあってね、左右には便器があるんだけど、まんなかの個室には便器がなくて、かわりに、こんなメッセージがあります。
「[トイレがあるのは当たり前]と思ってはいませんか?」

 ど〜ゆ〜意味かってゆうと、世界では、3人に1人は、トイレが使えない生活を送っているのだそうです。
 どうすんの?
 あ、お外でしちゃうんだ。
 そのために、雑菌とかが土壌にしみこんで、多くの子どもたちに健康被害も出ているのですか。
 大変じゃないですか。
 しかも、新聞記事によると、トイレ使えないヒトの半数は、インドのヒトたちなんですって。
 新興国、とか言われているけれど、まだまだ問題は多いようでございます。
 それにしても、いつでもトイレが使えることのありがたさ、改めて感じたいと思います。

 もしも関心があったら、その日、立川の昭和記念公園、行ってみてください。
[見えないトイレ]、写真で見たけど、ちょっと現代アートのインスタレーションみたいで、存在感あったよ。
 ちゃみも見にいこっかな。

 でもって、最後に、本日18日・月曜日の話題。
 ぬあんと、ミッキーマウスの誕生日でございます。
 けど、TDLのHP見たけど、特別、なんにもイベントはございませんでした。
 なぁ〜んだ。ちょっと、なぁ〜んだ。
 せっかくの公式バースデイなのにね。

 あと、もいっこ。
 2001年 平成13年のこの日に、JR東日本が、Suicaのサービスと販売を開始いたしました。
 う〜む、まさに21世紀とともに始まったんだ。
 今では、Suicaだけじゃなくって、あちこちに電車乗れるカードがあって、しかも、どこでも使えるようになったんですよね。
 それだけじゃなく、コンビニとか自販機とか、あと使えるタクシーも増えているんだそうですね。
 出たばっかのとき、すっげぇ〜便利って思ったけど、じきに[もっとヨソでも使えたらいいのに]と思うようになりました。
 それが、どんどこ実現してゆくのは、うれしいことでございます。

 あと、あれでしょ、クレジットカードと一緒になってたり、お財布ケータイと合体してたりもするんでしょ。
 なんかさ、決済システムってゆうの? そ〜ゆ〜のが、これからの主戦場になりそうなイキオイでございます。
 便利になるのはいいけど、落とし穴はないのか、提供している側は、どうやって儲けてるのか。
 たまぁ〜に、そゆことも考えたほうがいいのかもね。
d0287447_18353770.jpg
 と、そんな今週のトピックでございましたが、あ、そうだよ、忘れてたよ。
 今度の週末、東京あたりじゃ、紅葉がまっつぁかりでございます。
 どこのご近所さんでも、紅葉・黄葉に、秋深し、いやもう冬っ、を感じてるんじゃござんせんでしょうか。
 そいでね、東京都のHPとかに、ちゃんと紅葉情報がのってんのね。
 探してみると、知らない穴場とか、見つかるかもよ。
 都会の黄葉もけっこうなものでございます。
 ちょっとコートの衿立てて、お散歩でもしましょうか。

 ほいでわまたっ。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2013-11-18 13:30 | 読むラヂオ
<< アメリカ人は、F1、好きなのか? い〜な〜ベトナム・その2 >>