excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
全体
読むラヂオ
ちゃみのMC
かたゆでエンジェル
アイドル騎士団
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


メルセデスになったわけ。

 まいどっ、ちゃみでっす。
 月曜日の今週のトピックで、ひとつ忘れちゃってたことがございましたですよ。
 この週末から、東京モーターショーが始まるのですね。
 会期は、23日の土曜から、から12月1日の日曜まででございます。
 で、22日の金曜には、プレビューナイトってゆうのやるんだそうです。
 一万人限定で、夕方の5時半にオープンするんだ。
 ふうん、近頃は、洒落たことやるんですね、モーターショーも。
 なので、今日明日は、クルマのハナシってゆうか、ちょっとした[こんなこと知ってた?]をお送りします。
 写真、なしです。
 だって、ないんだもん、話題にするクルマの写真なんて。

 てなわけで、え〜と、先ず・・あ、ベンツの話だ。
 ベンツといえば、ちゃみでも知ってる高級車の代名詞ともなっている、ドイツ製の自動車でございます。
 どなたか、ちゃみを助手席に乗せてくれないものかと思います。
 ちゃみのクルマについての関心は、
 どんな男が運転しているか、
 どんな音楽が車内に流れているか、
 その2点だけでございます。
 自分では運転いたしません。ただし、足が届かないからではありません。
 違うってば。
 あ、失礼いたしました。でもって、ベンツのハナシです。

 え〜、ニホンでは、「ベンツ、ベンツ」と呼びますが、欧米では「メルセデス」と呼ばれることのほうが多いんだそうですね。
 フルネームは、[メルセデス・ベンツ]です。
 これ、そのまんま、会社の名前なのかと思ってたら、違うんですね。
 現在の社名は、ただ[ダイムラー]です。
 ただ、ダイムラー?
 2007年に、クライスラーとの合併を解消してから、ダイムラーAGって名前になったんだ。
 で、1998年からの、合併してた間は、ダイムラー・クライスラーだった。
 じゃ、その前は?
 ダイムラー・ベンツ。
 いつから?
 1926年から。
 ずいぶん昔ですねぇ。昭和でゆうと、元年だって。
 じゃ、そん時に、会社が出来たわけですね。
 え? 違うんだ。
 そもそもは、1883年にカール・ベンツさんが創立したベンツ社と、1900年にゴットリープ・ダイムラーさんが創立したダイムラー社ってゆう別々の自動車会社があって、そのふたつが、1926年に合併して、ダイムラー・ベンツになったんだ。
 ややこしい。
 でも、大筋はわかりました。
 けど、じゃ、メルセデスって名前は?

 それは、合併前の、1899年 明治32年のことでした。
 ダイムラー社、フランスにもディーラーを構えて、そっちでも自分とこの自動車を売ろうとしたんですね。
 そん時、ディーラーを買って出たのが、エミール・イェリネックというヒトでした。
 エミールさん、考えました。
「ダイムラーというカタイ名前では、フランスでは売れないのではないか」
 はぁ、そういうものなんだ。そういえば、フランスのクルマって、プジョーとか、シトロエンとか、ルノーとか、わりかしやさしい名前のクルマが多いですけどね。
 でもって、エミールさん、どうしたかというと、娘の名前を、ダイムラーのかわりに、車名にしちゃったんです。
 それが、メルセデス。
 するとこれが大評判。「メルセデスってクルマ、名前もやさしいし、いいクルマだよ」と言ったかどうだか。ともかく、ダイムラー社のクルマは、[メルセデス]として有名になっちゃたんですね。
 そこでダイムラーさんは、[メルセデス]という名前を商標登録しました。
 やがて、ベンツ社と合併したあとも、会社の名前はダイムラー・ベンツだけど、クルマのほうは、[メルセデス・ベンツ]という名前で売られることとなったのでした。

 ふぅ〜ん。
 エミールさんのお嬢ちゃんのメルセデスちゃん、幸せなヒトですよね。自分の名前の自動車が、世界中を走ってるなんて。
 それとも、イヤだったかな。
 だって、あちこちで自分の名前を呼び捨てにしてるわけだしね。
 どっちだったのかな。

 けどさ、フランスでは、ダイムラーじゃカタイってゆうので、メルセデスになったのに、ニホンでは、カタイほうのベンツで通ってるっていうのも面白いですよね。
 ニホンジンにとっては、やっぱドイツの自動車は、がっしりかっちりしてるってイメージなんでしょうね。

 というわけで、このblog長いよ、という意見もございますようなので、今日はここまでです。
 明日は、フォードさんのお話しだそうです。
 短めにはなりますが、毎日upは続けていくつもりでおります。
 ほいでわまたっ。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2013-11-20 13:09 | 読むラヂオ
<< めげるなっ、ヘンリー。 アメリカ人は、F1、好きなのか? >>