excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
全体
読むラヂオ
ちゃみのMC
かたゆでエンジェル
アイドル騎士団
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


どこもイルミが・・・。

 まいどっ、ちゃみでっす。
 紅葉、まっつぁかりでございますねぇ。
 蒼辰ちのまわりも、あちこちに、わぁきれいっ、ってポイントがあって、シアワセになれる日々でございます。d0287447_1813413.jpg

 写真、一枚だけupしときますね。

 と、思っていたら、都内っつうか、首都圏では、つぎつぎとイルミネーションが点灯しておりますですね。
 六本木ヒルズでしょ、丸の内の中通りでしょ、表参道でしょ、あと、川崎のラチッタデッラでも。
 もっともっと、あちこちにあるよね。
 あんまあちこちにあると、ちょと有り難み的にどうよってところはあるケド、どこは気をつけて、一晩に二ヶ所も三ヶ所も行かないようにスケジューリングいたしましょう。

 そんな今週は、月末週でございますですね。
 来週はもう師走。クリスマス・ムードと年の瀬モードが高まってまいります。
 わさわさするけど、地に足つけて臨みたいと思います。

 で、話題を拾ってみると、先ず本日、25日の月曜日は、1940年にウッドペッカーがデビューした日でございます。
 あとね、1867年に、アルフレッド・ノーベルが、ダイナマイトの特許を取得した日なんですね。
 と、思っていたら、27日は、同じノーベルさんが、1895年に、得た富で人類に貢献したいという、ノーベル賞創設のきっかけになった遺書を書いた日なのだそうです。
 11月の下旬に人生の節目があったヒトなんですね。
 けど、今も世界から注目される賞を残したのは、やっぱり立派ですよね。
 残念ながら、今年は日本人の受賞者はいませんでしたけど。

 26日には、1945年に横綱・双葉山が引退していますね。
 なんか、もっと昔のヒトのような気がしてたけど、45年といえば、終戦の年、昭和20年に引退したんですか。
 ふ〜ん。
 戦争とか食糧事情とか関係してたのかな。

 あ、そうだ。27日は三の酉でございますよ。
 ちゃみと蒼辰は、この日に出かける予定ですので、また報告しますね。
 三の酉まであって、その三の酉の日って、たいていもう木枯らし吹いてて、晩秋と初冬がいっしょくたなんですが、そこがまたお酉さまらしいとも思います。

 でもって、あとなぁ〜に。
 28日は、1883年 明治16年に、鹿鳴館が開館した日なんですね。
 鹿鳴館、知ってます? 日本初の洋式社交クラブでございます。
 なんか、当時、日本は野蛮な国と思われていたのか、そう思われてるに違いないと思ってたのか、ともかく、西洋式のマナーも身につけて、文明人になろうということだったみたいですね。
 かなり大ざっぱな説明でしたケド。
 で、さ、映画とかドラマの中では、優雅に舞踏会なんかやってますが、実際は、どたばただったみたいですね。
 洋服も着こなせない、ダンスも覚束ないで、優雅とはほど遠かったようでございます。
 そりゃそうですよね。まだまだ江戸時代の延長で、和服に座敷でのマナーっつうか、行儀作法を身につけてきたのに、いきなり西洋式の舞踏会ったって。
 ムリするものではないようでございます。

 そして29日は、1924年 大正13年に、東京音楽学校で、ベートーベンの第九が、初めて日本人によって演奏された日でございます。
 なんか、このことがきっかけで、わが国では年末に第九演奏するようになったんでしょ。
 やっぱり、年末近し的な話題が多いね、今週は。

 じゃ、おわりにもいっこ。
 29日は、1910年 明治43年に、白瀬中尉ら28人が、南極探検のために、芝浦から出航した日でもあります。
 ひょえっ。年末前に出航したんだ。
 冬場に南極探検かぁ。
 え? 南半球は、夏。
 ありゃま。しつれいいたしやした。

 てなわけで、近頃短めに、今日はここまでです。
 明日は、とうとう最終戦を迎えた、F1ブラジルGPの観戦記です。
 あと今週は、なんか他の話題もあるみたいですよ。
 ほいでわまたっ。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2013-11-25 18:12 | 読むラヂオ
<< 今シーズンも終わりです。 未熟なピーマン。 >>