excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
全体
読むラヂオ
ちゃみのMC
かたゆでエンジェル
アイドル騎士団
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


柴犬のハナシ2回目はルーツをたどれっ。

 まいどっ、ちゃみでっす。
 さて今週は、昨日から柴犬ちゃんのおハナシしてますです。
 昨日は、上野の西郷さんの銅像が連れてる犬は、ウサギ猟の柴犬だというおハナシでした。d0287447_19251941.jpg

 猟犬として、縄文時代から家族のように飼われていたんですよ、柴犬。
 ずいぶん長いお付き合いです。
 さて今日は、その柴犬のルーツについて。
 柴犬の祖先は、オオカミです。
 んなこと知ってる、って?
 犬の祖先はみぃ~んなオオカミだろ、って?
 ま、そうなんですけどぉ。
 ただですね、柴犬の場合、古代犬種というそうで、オオカミから、そんなに離れてないんですね。
 先ず、ハイイロオオカミという古代オオカミから、イヌ、が分岐します。
 ただ、イヌ、ですよ。
 そこから、大きくふたつに分岐し、そこから最初に分岐したのが、柴犬なんですって。
 古代犬種の系統樹ってゆうんですか? なんとかからなんとかが分かれ、ってヤツ。あれ見ても、ずいぶんとオオカミに近いところにいるのです、柴犬。
 それに、西洋の犬みたいな、交配による改良がほとんど入ってません。
 つまり、野性味たっぷり。d0287447_19254069.jpg

 ん? 柴犬は、自分でウサギ捕ってくるんだよね。でもって、西洋の狩猟犬は、猟のお手伝いするんだよね。
 確かに柴犬、野性的だけど、賢いのは西洋の犬のような・・・。
 そんなことないっ、って声が聞こえてきそうです。
 そうですよね。柴犬は賢い、ってゆうのは、ワガクニでは誰でも知っていることです。
 性格は、主人に忠実で、よそ者となれなれしくせず、警戒心も強い。
 ほうら、番犬に最適ですよ。
 そして、賢く、独立心が強く、頑固で、勇敢。
 ほうら、なんかカッコイイ言葉がずらっと並んでるじゃありませぬか。
 ただね、その野性味がね。
 独立心が強く、警戒心が強いとこもね。
 え? なにが言いたいんだ、って?
 あのね、柴犬って、かみ癖があるんですよ。
 いえ、外で知らないヒトにいきなり噛みついたりはしませんよ。
 そんな危険な犬ではありません。
 ただね、家の中で、自分より序列が下だと思っている人間が、自分のテリトリー(だと思ってるとこ)や、自分の食糧(つまり餌)を侵害しようとしていると感じたときに、噛む行動を取るのです。
 蒼辰、実は自分も噛まれたことあるそうです。
 そいで、やっぱり家族を噛む犬を、何匹か知っているそうです。
 困ったものじゃないですか。
 なにしろね、食べ終わった餌のお皿を片づけようとして噛まれた、ってゆう被害者が、けっこういるんだそうですよ。
 なので、いわゆるしつけが難しいところはあるようです。
 その点、西洋犬は、しつけられるために改良されてますからね。
 警察犬や軍用犬をはじめ、麻薬探知犬とか、災害救助犬とか、残念ながら西洋犬ばっかりです。柴をはじめ、日本犬はいません。
 でもこれ、賢くないわけじゃないからね。独立心の強い、野性味あふれる犬だからなんですぞ。
 柴犬の名誉のためにも、ここ言っとかなくっちゃ。d0287447_1926280.jpg

 こうして、長くニホンジンとともに生きてきた柴犬ですが、明治に入ると、大変なことになっちゃいます。
 もんのすごい勢いで、西洋犬がニホンに入ってきちゃうんですよ。
 狩猟犬として、またペットとしても。
 珍しかったんでしょうね。それに、飼いやすいってことはあったのかも。
 あと、昔は、町犬とか里犬とかいって、飼い主の一定していない、地域で飼われている状態の犬も多くいました。
 そういう犬を、野犬、要するに野良犬と考えられちゃったのも、この頃らしいですね。
 つまり、西洋犬といっしょに、犬の責任は飼い主が持つという考え方そのものも入ってきちゃった。
 そのせいで、町犬や里犬たちは、一挙に野犬化されてしまったのです。
 この波って、すんごっく大きかったみたいですね。
 なにしろ、日本犬がつぎつぎと絶滅の危機に瀕しちゃった。
 こりゃいかんというので、明治も後半に入ると、反対というか、反動というか、日本犬の保護運動があちこちで起こります。
 この保存運動のおかげで、昭和の初期には、6つの犬種が、天然記念物に指定されました。
 秋田犬・甲斐犬・紀州犬・四国犬・北海道犬、そして柴犬の6犬種です。
 けど、柴犬だけ、地名がついてませんね。
 どうしてなんですか?
 柴犬の場合は、島根産の石号を、四国のコロ号を両親とするアカ号の子孫が、長野県へ移されて、繁殖したものが源流なんですって。
 なんか、ややこしい。
 ともかく、そんなわけで、柴犬だけ、地域の名前がついていないのだそうですよ。
 現在、日本犬の中で、柴犬は80%をしめるのだそうです。
 やっぱ、ニッポンの犬、ですよね。

 てなわけで、今日はここまでです。
 明日も、柴犬のハナシです。
 ここまででこぼれた、いろぉ~んなおハナシで締めくくる予定になってます。
 ほいでわまたっ。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2014-04-16 19:26 | 読むラヂオ
<< 柴犬のハナシ3回目はあれやこれや。 柴犬のハナシその1は西郷さん、... >>