excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
全体
読むラヂオ
ちゃみのMC
かたゆでエンジェル
アイドル騎士団
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


どうだ。カッコイイだろ、柴犬。

 まいどっ、ちゃみでっす。
 ほぉ〜んじつわですねぇ〜。緊急特集、柴犬のハナシッ!
 だってさぁ、昨日のNHKのニュース、見ました?d0287447_18375059.jpg

 金沢で、飼い犬の柴犬と、山道を散歩していた63才のお爺ちゃんが、熊に襲われたですよ。
 なんと熊、お爺ちゃんに馬乗りになったらしいですよ。
 だが、そこに立ち向かったのが、飼い犬の黒柴・ショコラでございました。
 熊、3頭もいたらしくって、お爺ちゃん、頭を噛まれたらしく、大ケガしたのだそうですから、かなり凶暴なヤツです。
 しかしショコラは懸命に吠えたて、多分、熊の足あたりに噛みつき、ついに、3頭とも撃退してしまったのです。
 すごい。
 しかもですよ。一週間目の21日には、秋田でも、似たような事件があったのでございます。
 こちらは、5才の男の子。お爺ちゃんの軽トラで河原に犬のお散歩にやってきました。
 いつもの場所なので、わぁ〜っと河原に駆け下りた柴犬と男の子。だがすぐ、男の子の叫び声が聞こえてきます。
 戻ってきた男の子の服は破れ、背中やお尻にひっかき傷があったのだとか。d0287447_1838542.jpg

 そしてお爺ちゃんが目撃したのは、逃げて行く熊と、吠えたてる飼い犬の柴犬・めごでした。あ、写真はネットニュースから借用してます。あしからず。
 6才のめご、普段は気がちっちゃいんですって。
 でも、がんばりました。飼い主の男の子を、ちゃ〜んと守ったのです。
 どお?
 こういうこと、どの犬でもできることじゃございませんですよ。
 これ、柴のハナシのときに、おハナシしましたが、この際なので、ちょと復習しちゃいます?
 柴犬は、もともと猟犬でございました。
 それも、西洋の猟犬みたいに、猟のお手伝いをするんじゃありません。
 自ら、ご主人さまのために、獲物を仕留めてくるのでございます。
 薩摩・日向あたり、つまり鹿児島や宮崎あたりが、もっとも近い時代まで、柴犬を使った猟をしていた地域でございます。
 はい、上野の山の西郷さんの銅像、柴犬連れて、猟に出かけるところだったんですよね。
 でもって、獲物は主に、ウサギです。
 けど、熊を仕留めたこともあると、記録にあるそうなんです。
 一匹かどうか、分かりません。ひょっとしたら、数的優位だったのかも。
 でも、柴犬使った猟って、キホン、一匹しきゃ連れてきません。
 なので、かなりの確率で、一匹で仕留めたものと思います。
 熊ですよ。仕留めちゃうんですよ。あの体で。しかも一匹で。
 えへんっ。これで分かったことと思います。柴犬は、元来、熊よりつおいんです。
 だから、ご主人さま襲った熊を撃退するなんてかんたんかんたん・・とは言いませんけどね。
 そりゃもう、猟犬としての訓練はしてないんだから。
 けど、柴犬の真の実力、侮ってほしくないと思います。
 でもって、もいっこ。
 柴は、西洋犬のようにブリード、入ってません。つまり、改良されてないのね、ほとんど。
 なので、そもそも、今日ペットショップで売られている柴といえども、野性味たっぷりです。
 かみ癖や吠え癖のある柴犬、実は多いんです。
 これね、ヨーロッパだったら、そうとう断種される血統とか出そうなくらいに、そうなんですよ、実は。
 なので、ヨーロッパ・スタイルでの愛犬ということでは、かなりしつけの難しい犬でもあります。
 なので、アメリカでも、かなり前から柴ブームですが、かみ癖が理由で、悲しい結末を迎えた子がいないように祈るばかりです。
 アメリカ柴犬愛好家のみなさま、柴の特徴、よく全米に広めてね。
 あ、いや、そういうハナシしようと思ってたんじゃなかった。
 あのね、野性味がたっぷりなだけに、ご主人さまに対する忠誠心も、これバカにできないのですよ。
 なので、ご主人さまが危険にさらされれば、立ち上がり、行動するのは、柴犬にとって当然のことなのです。
 まして、熊に襲われるって、柴犬にとっては、現代文明的な危険よりは、分かりやすかったんだったと思うよ。
 ご主人さまに危害を加えようとする生き物を撃退する。
 柴犬にとっては、ごく自然な、当たり前の行動だったのです。
 うん、やっぱカッコイイ、柴犬。
 ついでに、男の子を助けた、めごちゃん、普段は気が小さいって言ってましたよね。
 これも、ホントのこと。
 蒼辰ちのルナちゃんも、自転車下ろす、ガチャンって音でも、びくっとなってます。
 そこがまた可愛いんだけどね。

 てなわけで、どうだ、柴犬はかっこいいだろう、という今日のおハナシでございました。
 あぁ〜、柴のハナシはじめると、キリないわ。
 けど今日は、ここまででございます。
 明日からは・・・あのね、今週の金曜は何日? 4日です。
 7月4日といえば、アメリカ合衆国の独立記念日でございます。
 なので、アメリカ独立にまつわるあれやこれやを、[知ってる]得意の、歴史を横に眺めながら、おハナシしてこうかなと思っておりやす。
 ほいでわまたっ。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2014-06-30 13:30 | 読むラヂオ
<< 独立記念日にちなんでアメリカの... 出る杭になろうzey! >>