excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
全体
読むラヂオ
ちゃみのMC
かたゆでエンジェル
アイドル騎士団
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


秋づくし・その3はイチョウのハナシ。

 どもでっす。ちゃみでっす。
 え〜とね、本日は、予定してた話題が、来週送りになっちゃったので、急きょ、イチョウのおハナシでございます。
 あ、ま、いちお〜、秋づくしの延長戦ってことで。
 ねぇ、今年もイチョウが色づいてまいりましたでございます。
 なんたって東京都の木でございます。d0287447_18264272.jpg
 ちなみに、写真の、練馬光が丘団地のショッピングセンター前のイチョウは、ぬあんと、旧都庁前の街路樹を移植したものでございます。
 わりと由緒正しい。
 てなわけで、あちこちの街路樹とかでおなじみのイチョウでございますが、温帯地域では、ほぼ世界中で見られる樹木なのだそうです。
 んがっ。ほとんどが植栽。つまり、人間が植えたもの。
 野生としては、絶滅危惧種に指定されかかったこともあるとか。
 ソメイヨシノなみに、野生がほとんど存在しない樹木なのだそうでございます。
 イチョウ並木、初夏には若葉が目に鮮やかで、秋には黄色く色づき、枯れ葉もまた風情がございます。
 どこでも街路樹として植えるわけだ、と思うわけですが、だが、しかし、だがしかしでございます。
 けっこうさぁ、手がかかる木ではあるよね。
 先ず、9月ごろからぽちぽち落ち始める、実。いわゆる銀杏でございますね。
 もちろん拾ってくヒトもいるけど、都会じゃほぼ放置でしょ。
 すんごい量だし、踏むと、見た目ばっちい上に、くさいくさいじゃないですか。
 どうしてるんでしょうね。たとえば、絵画館前とか。
 さらに、11月下旬から12月始めになりますと、葉が落ちます。これがまたハンパない量なんだ。d0287447_18271120.jpg
 一枚、写真のっけときますね。
 そら、小学生なんか、校外学習で、枯れ葉の布団にくるまって、「わぁ、あったか〜い」とかやってますけどね。
 けど、オトナさまにとっては、もう足元ふわふわだし、そこに雨でも降ったら滑るし。あんましいいことありません。
 お掃除するヒトたちだって大変ですよ。
「まったくもう、毎年まいとし・・・」と、愚痴りながら清掃作業をしていた作業員のおばさんが、何年か前にいらっしゃいました。
 分かりますよね。
 毎年まいとし、すんごい量の落ち葉を、掃き集め、リヤカーに乗せて処分しに行かなくちゃいけないんですから。
 葉の落ちない木ならどんだけいいだろう・・と思うのも、人情でございます。
 もっとも、街路樹に常緑樹って、ほとんどないんですけどね。
 街路樹は、たいてい落葉樹でございます。
 お掃除のおばさま、残念でした。
 そんなイチョウでございますが、これ、雌雄別体なの、知ってますよね。
 牡の木と雌の木があるんですよ。
 でもって、牡の木から花粉を飛ばして、雌の木が受粉するのでありますが、1キロくらいは飛んでって、受粉できるんだそうですね。
 すごい。
 なので、銀杏は雌の木にしかなりません。
 念のため。
 んじゃ、牡の木と雌の木、どうやって見分けるか、知ってました?
 あのね、葉っぱがスカート、つまりふたつに分かれてないのが、雌で、葉っぱがズボン、つまり、ふたつに分かれてるのが、牡なんだよ。
 と、知ったかぶって説明しましたが、これ、俗説なんですって。
 が〜ん。ちゃみ、幼稚園で教わって以来、ずっと信じてたのに。
 じゃどうやって見分けるの?
 かなり知識のあるヒトが、じっと観察しないと分からない。
 ありゃま。
 じゃ、やっぱ、銀杏がなるのが、雌、ってのが、いっちゃん簡単な方法なんだ。
 はしゃま。
 けど、銀杏、おいしいですよね。
 さっきも言いましたケド、たっくさんイチョウが植わってる練馬光が丘では、銀杏拾い、当たり前の光景です。
 たっくさんあるし、拾わないヒトのが多いので、もめごとも起こりません。
 実際、拾うのはいいけど、後処理が大変なんだよね。
 皮むいて、洗って、干して・・・。
 手は荒れるし、臭いし、家の中ではあまりやりたくありません。
 と思ったら、光が丘公園の片隅で、ビニールシート広げて、干してるおばさまがいました。
 あれ、公園の水飲み場で洗ったのかな。かなりな量だったよ。いわゆる売るほどありました。
 ま、そこまでやると、ちといい度胸だな、と思わざるを得ませんケド。
 よい銀杏は、黄色じゃなくって、翡翠色といいたくなるような、鮮やかな緑色してます。
 これ、木によるんだよね。
 蒼辰は、公園じゃないとこに、一本だけ、翡翠銀杏の木があるのを知ってるそうです。
 昔は、かなりの量拾ってきて、食べてたんだ。
 おいしかった。
 あ〜、そ〜ですか。
 もしも、おいしい銀杏をたくさん拾って、家で処理して、ざくざくになったら・・・。
 おいしい食べ方をひとつだけ紹介しておきますね。
 銀杏を、小さな紙袋に入れます。袋の口、折っておきます。でもって、そのまんま電子レンジに入れて、チンします。
 パンッ、パンッって、半分くらい弾けた感じになったら、オッケー。
 レンジから出して、お皿に移します。
 しかる後、手でむきむきして、ちょこっとお塩つけて、ぱくり。
 これがおいしいんだ。
 試してみてね。

 てなわけで、本日はここまでです。
 週明けは、F1。
 でもって、そのあとは、どうやら歌舞伎のハナシのつづきになるようです。
 ほいでわまたっ。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2014-11-07 13:30 | 読むラヂオ
<< 11月11日は記念日ラッシュ 秋づくし・その2は柿と栗のハナシ。 >>