excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
全体
読むラヂオ
ちゃみのMC
かたゆでエンジェル
アイドル騎士団
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カタチじゃなく、ココロを。

d0287447_19181674.jpg

 どもです。
 29日も、とっくに日が暮れております。

 でもさ、今年は29日が土曜日だったおかげで、29、30、31と、お正月の準備に一日多く使えたんじゃない?

 誰ですか、「大掃除にこき使われてるわい」とか言っているのわ。
 大掃除をすませて、きれいになったお家でお正月を迎える。
 これを気持ちいいと感じる心そのものが、伝統なんですよね。

 いえね、ちょっとお正月関連のこと調べてたわけですよ。
 そうすっとね、[古くからの習わし]とか[昔からの伝統]って言葉によくぶつかるわけですよ。
 けど、それだけじゃ、意味分かんないっすよね。

「昔からこうしてるんです」と、カタチだけ真似しても、それは伝統って言わないんじゃいかな。
 なぜそうしてきたのか、そのココロを伝えないとね。

 よっ、年末の忙しいときに、いいこと言いますね、蒼辰も。
 それそれ、そこんとこ大事にしようよ。
[カタチじゃなく、ココロを]
 これ、このブログのココロにしたいと思います。

 ちなみに、お正月のお飾りは、30日が相応しいっていうの、知ってました?

 31日だと、一夜飾りになってしまうから。
 これもね、「一夜飾りはいけないって、昔から言うの」では、カタチだけ。
 ココロは、歳神さまをお迎えするのに、前日にばたばたと準備するのは、おざなりで心がこもっていないと考えるから。

 でもって、29日だと、二重苦につながるから、その日に飾るのを避けたんですね。

 なので、30日が相応しいとなります。
 けど、旧暦だと、ひと月は29日か30日なんですよね。
 一夜飾りも二重苦も避けようとしたら、28日までさかのぼらなくちゃいけない。

 ってことは?
 29日を避けるって話、きっと新暦になってからだよね。
 そこで、ちゃみ的には、歳神さまを大切にするココロをこめて、一夜飾りを避けての30日を推奨しておきたいと思います。

 日本が、いわゆるグレゴリオ暦を採用したのは、明治5年のことでした。
 ここから、旧暦のイベントを日付だけ移したりするせいで、季節感がおかしくなったり、混乱したりもしたんですよね。

 よくよく考えてみると、グレゴリオ暦の新年を、こんなに盛大に祝うのって、日本だけですよね。

 いえ、新年は祝いますよ、どこの国でも。
 でも、一年で一番大切なお祭りはっていうと、キリスト教の国ならクリスマスだし、イスラムではラマダーン明けだし、中国やベトナムなどでは春節、いわゆる旧暦のお正月だし。

 ぬあんと、世界中が新年を迎えるグレゴリオ暦の新年を、一年で最大のイベントとしているのは、日本だけなのでありました。

 本来、旧暦でやりたいみたいなところもあるけど、でも、これだけ定着してるんだし、世界的にも珍しいなら、大切にしたいですよね、日本だけのお正月。

 というわけで、[カタチよりココロ]をテーマ送りすることになった[ちゃみと蒼辰]のブログです。
 え〜と、新年からが正式スタートということで、ご挨拶ともども、お正月の[カタチよりココロ]を、何度かに分けてご紹介する予定でおります。
 お楽しみにねっ!
[PR]
by planetebleue | 2012-12-29 19:19 | 読むラヂオ

電子書籍はタブレットで読めるか?

d0287447_1901352.jpg こないだ、初めてKindleで、電子書籍というものを購入いたしました。
 あの、女性向けの実用本が190円だったりしたもんで、電子書籍ってどうよ? と、お試し購入したわけでございます。
 で、どうだったか?

 はっきり言って、iPhoneではムリっすね。
 ってことは、スマホはほぼダメだと思う。
 だってね、あの画面でしょ。どしたって文字ちっちゃいですよ。
 メイルのあのおっきさの字で本一冊は、とてもじゃない。

 ええ、ええ、字、おっきくできるんですよ。
 けど、ページの一部しか表示しなくなっちゃうから、読むにつれて、始終スクロールしていなくちゃいけないのであります。

 というわけで、読書は、事実上ムリです。
 あのちっちゃい文字、へ〜きですらすら読むヒトもいるけどね。でも、目には悪いと思うぞ。

 んじゃ、iPadならどうか。
 結構いけるんだな、これが。

 見開きが表示された状態でも、単行本の活字よかおっきいですよ。
 縦位置でウェッブページ開けたときよりも、字、大きい。
 モノクロ表示だから、目の負担も小さそうだし。

 あ、そいえば、裏技。
 あのね、モノクロんときは、すこぉ〜し明るさ落とすと、逆に目の負担が小さくなるんだよ。
 試してみ。

 ってことは、Pad miniでも、字の大きさは文庫本しのぐんじゃないかな。
 それであの軽さ・・ほぼ単行本一冊分・・なら、実用上いけそうだぜ。
 電車の中、それも立ってても、いける気がする。

 ってことは、いよいよタブレットで本を読む時代が来るのかも・・と思ったら、問題は別のとこにありました。

どこが問題か、続きはこちら。
[PR]
by planetebleue | 2012-12-25 19:00 | 読むラヂオ

明日はクリスマスイヴ!

d0287447_18214798.jpg

 初めて[知ってる?]っぽい記事をBlogに上げようと、蒼辰が言っております。
 どんな[知ってる?]なんですか?

 ん? クリスマス・イヴってなぁ〜に? ですか。
 んなもん、前夜祭でしょ。明日はX'mas。前の日からぱぁ〜っと盛り上がろうってことじゃないですか。

 日本のお祭りにもあるでしょ。宵宮って。
 前の晩からお祭り気分にひたりたいのは、万国共通なんですよ、きっと。

 え? 違うの?
 どこが違うんですか?

 古代・・(来たよ、歴史好き蒼辰)・・ヨーロッパの人々は、日の入りを一日の終わりとしていました。
 ほうほう。
 日没で一日が終わるんですね。んじゃ、夜は?
 翌日の始まりなんだ。
 ってことは?

 日が落ちて夜になると、もう翌日のX'masの日になっている。
 そこで、夜になると、X'mas eveとして祝うようになった。

 へ〜え、そうなんだ。
 ってことは、X'masって、前日の日没から、翌日の日没までってこと?
 あ、そうなんだ。

 eveは、eveningと同じで、夜っていう意味。
 即ち、X'mas eveは、前日の夜のことなんですね。
 朝から晩までeveじゃなかったんだ。

 ほんじゃ日本のお祭りの宵宮もいっしょ?
 ちょと違う。
 どう違うんですか?

どう違うか、つづきはこちら。
[PR]
by planetebleue | 2012-12-23 18:25 | 読むラヂオ

とざいとぉざい こぉ〜じょ〜〜っ!

d0287447_1546961.jpg
 こ〜じょ〜?
 なに作るんっすか、こうじょうで。
 え? 工場じゃなくって、口上。
 あ〜あ〜あ〜、そうゆうことっすか。

 え〜・・なにしゃべるんっすか?
 だから、口上。
 は〜あ。

 えっと、とざいと〜ざい。
 ん〜と、あれって、もう一昨年か。
 2010年の年末に、[ちゃみのこれ知ってる?]というメルマガを発刊いたしまして、丸2年間、103号を配信してきました。

 しかしながら、構成・台本の蒼辰も、ついにネタ切れとなり・・・え? そうじゃないって言ってます。
 ネタ切れじゃなけりゃ、なんなんっすか。

 なになに。
 テキストだけのメルマガに限界を感じ、画像や写真も加え、より視覚的に、わかりやすく表現しようと、このたびブログを開設することになりました。

 そぉ〜かぁ〜〜。
 かなり表向きの理由じゃないの、それ。
 今回だって、見出し文字だけだし。

 早い話、週イチ出すのに疲れちゃったんでしょ。
 ブログなら、なが〜い話でも、2、3日おきに小刻みにアップすればいいし。

 要するに、蒼辰の手抜きのために、ブログ化することとなりました。
 アタッ・・ぐ、余計なことゆうなとおこらりました。

 ま、そんない〜加減な蒼辰と、きちんとした性格のちゃみでお送りいたします、
[ちゃみと蒼辰の 読むラヂオ ☆]
 ごくごく不定期に更新する予定になっております。

 更新情報は、[ちゃみ]のtwitter、[蒼辰]のf/bで必ずアップします。
 チェックしてくださいね。

 次回更新は、X'mas 前後を予定してます。
 んじゃ、まったね〜っ!
[PR]
by planetebleue | 2012-12-21 15:49 | 読むラヂオ

ごあいさつでっす。

 ちゃ〜っす。
 トークを担当する、ちゃみでっす。
 え〜と、はじめは噛んでたりもしましゅ・・あちゃ・・し、しましたぎゃ・・あぎゃ・・う、う・・このようなことがないように、ぎゃんびゅありたいと思っております。
 更新は、ちゃみのTwitter や、蒼辰のf/bでもお知らせします。
 ほれでは、よろぴくねっ!d0287447_15152697.jpg
[PR]
by planetebleue | 2012-12-13 15:17 | 読むラヂオ

はじめまして!

 こんんちわ。蒼辰です。
 メルマガ[ちゃみのこれ知ってる?]が、ブログに引っ越してきました。
 蒼辰の構成・台本、ちゃみのトークというカタチでお送りする[読むラヂオ]です。ちゃみのトークを聞いてるつもりで読んで下さいね。
 ブログになったからには、メルマガじゃできなかった、画像や映像も加えてゆきたいと思っております。
 内容は、ナンデモアリのゆる〜い雑学をお送りする予定になってます。
 よろしくお願いします!d0287447_1512620.jpg
[PR]
by planetebleue | 2012-12-13 15:13 | 読むラヂオ