excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


雪の結晶を見ようっ!

 ちゃみでっす。
 予報見ました?
 今夜から、また雪です。
 明日の朝は、またまた真っ白の可能性大です。
 そこでっ・・・。
d0287447_10325585.jpg
 雪の結晶って、見てみたくないっすか?
 六角形なんでしょ。ちゃみも、絵でしか見たことないけど。
 でもって、いっこっつ、カタチが違うとか。
 そりゃ、見てみたいですよ。けど、見られるんですか?
 見られる。
 蒼辰が断言してます。
 てなわけで、蒼辰の体験的、雪の結晶を見ようっ術です。

 用意するモノは、ルーペです。
d0287447_10351944.jpg
 そんな本格的なんじゃなくてもいいんだ。
 写真、プラの簡単なヤツだよね。お爺ちゃんがちっこい字を見るときのヤツ。上の丸いのも、プラの簡単ルーペです。

 で、明日の朝、早起きして、ルーペを手に、外に出ましょう。
 うまい具合に、あたりは真っ白で、空からはこんこんと雪が落ちてます。
 条件的には、春先の湿った雪よりも、真冬の乾燥した雪のがいいそうです。
 明日朝、しっかり冷えこむことを期待しましょう。

 狙いは、う〜んと冷えてるとこ。地面から離れた金属、例えば歩道橋の手すりとか、自転車のハンドルバーとかがいいですね。もちろん、雪ざらしになってる場所の。
 そういうところに、ふわっと雪が積もりたての状態なら最高です。
 さあ、じっと見つめましょう。そして、積もった雪に雪片が落ちたら、すかさずルーペで観察します。

 成功確率2割程度です。
 ってことは、馴れてれば5回目でゲット。
 初めてトライするときは、いろいろやり方変えてみてください。
 条件さえよければ、きっと見られるはずなんだ。

d0287447_10453978.jpg

 肉眼で見る雪の結晶、きっと感激するよ。

 ただし、写真に撮るのは難しいです。
 ケータイやスマホ、コンパクトデジカメでもムリ。
 眼レフやミラーレスでも、接写レンズないと厳しいし、結晶が結晶でいてくれるの、ほんの数秒だから、かなり難しいと思うよ。

 ホントに一瞬。
 捉えたら、見ているうちに溶けてしまいます。

 明日の朝、ぜひトライしてみてね。
[PR]
by planetebleue | 2013-01-21 10:48 | 読むラヂオ
<< i のあるお話。 中国茶が好きなんです。 >>