excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


へび年なんですよね。

d0287447_19154225.jpg
 今さらねんがじょ? じゃなくって、へび年なんだってことを印象づけようと、こんなわざとらしいことをやっております。
 真ん中の字が[みどし]なのね。
 え? 言われなくても、それくらい分かる。
 失礼しましたっ。

 さて、早生まれの蒼辰は、同学年の遅生まれが巳年なんだそうで、へび年の友だちはいっぱいいるとか言ってます。
 そりゃそうだ、はは。

 ところで、蛇、好き?
 あんま好きなヒトいないですよね。
 ってゆうか、嫌われ動物の代表みたいなとこあります。蛇。

 それについて、とある方が年賀状にこんなこと書いてました。
「多くの人が蛇が嫌いなのは、大昔の樹上生活時代にDNAに書きこまれたから」なんですって。
 ヒトが木の上で生活していたころは、蛇は天敵だったんですね。
 だから、その頃の警戒せよ情報がDNAに書きこまれちゃった。

 ん、待てよ。
 樹上生活時代って、それ、ヒトじゃなくって、サルでしょ。
 そんな時代のDNA情報が未だに影響してるのか。
 それにさ、天敵を警戒することと嫌うことはイコールじゃない気もするけど。

 けど、さらに乱暴な議論もありました。
 これは、蒼辰が子ども時代に雑誌かなにかで読んだ話だそうです。
「人間が蛇を嫌うのは、古代、地球の支配権をめぐって、蛇族と人類の戦争があったため」なんだって。

 これ、マジメに論じてる学者もいるっていうんだけど、どうよ。
 あり得ん、って言っちゃうのは簡単だけど、でも、蛇って、なんかしら、そんな想像をさせるだけの何かがある生き物なのかもね。

 というわけで、へび年にちなんで、時々、蛇の[これ知ってる?]的雑学情報をテーマのひとつとしてお送りしていこうと思ってます。

 ではまたそのうち。
 Year of Snake!
[PR]
by planetebleue | 2013-01-25 19:25 | 読むラヂオ
<< 入院しまっす! i のあるお話。 >>