excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


病室だより・その2

どもでっす。ちゃみでっす。
突然ですが、「ちゃみ&蒼辰の病室便り2」でございます。

そうなんですよ。前回、タイトル決めないまんまスタートしちゃっんですが、入院中スペシャルは、「病室便り」のタイトルでお送りすることといたしました。
改めて、よろぴくでございます。

さて、蒼辰が入院中の病院には、図書室があります。
一般向けの医学関係の本がいっぱいあります。
蒼辰は、散歩がてら、図書室に通って、癌の本とか読んでます。
自分の病気のことが知りたいってこともそうですが、いつもの好奇心がもくもく状態みたいっすね。
けど、「知れば知るほどわからん」とか、難しい顔して言ってました。
一言で癌っていっても、範囲がすんごく広いんだそうです。
なので、癌についての[知ってる?]らしい雑学は次回までお待ちください。

てなわけで、今回は、[大腸内視鏡検査って、こんな感じっ!]でございます。

これ、受けたことある人には、知ってるよぉ〜、の話なんだけど、でもきっと、受けたことない人のが多いですよね。
いつか受けることもあるわけで、ま、予備知識だと思って聞いてね。

大腸内視鏡と聞いて、誰もが思うのは、「肛門からカメラ入れるんでしょ。気持ち悪くね?」ってことですよね。
でも、実際に大変なのは、そこじゃない、と蒼辰は言ってます。
じゃ、どこなの?

大腸内視鏡検査をするには、準備が必要です。
先ず、前の日から、消化の悪いものは食べられません。
多くのいいんや病院では、前日用のレトルト食品を買わされます。
蒼辰の場合、昼が肉じゃがとシャケお粥、夜がシチューとビスケットでした。
ただし、大病院で受けたほうは、ガイドはあっても、うるさい制限はありませんでした。
で、食べてもいい食品のリストに[りんご、バナナ、さつまいも]って書いてあんの。
あはは、猿山のサルだ。

でもって、当日は朝食抜きです。
そして、検査前の午前中に、もっとも苦しい時間帯がやってきます。
腸間洗浄です。
なにするの?
簡単に言うと、下剤で胃腸の中をきれいにする。
なぁ~んだ、下剤飲むだけじゃないですか。
でも、その下剤が半端じゃないの?
ん? およそ2リットルの水に溶かしたものを、2から3時間かけて飲むんですか。ぎょえっ。

徹底的にきれいにするために、水分とともに摂るんだ。
コップ一杯ずつ、15分か20分おきに。
で、どうなるんですか? よく効くの?
じわじわきて、徹底的に効く。
ひょえっ。

リアルなのは、ちゃんと写真が用意してあるんです。
つまりその、出したものの、お色が。
茶はもちろん、黄色もダメで、真っ白になるまでやります。
出てくるものは、下剤の水溶液そのものになるまでつづけるんです。
ふはっ。

この話したら、「宿便も?」って聞かれたことあるんで、ちょっと余談するね。

宿便って、便秘の時に腸内に残った便のことを指すんですが、医学用語じゃないんです。
つまり、科学的には、宿便って、ないっ。
よく言う、何年も何十年もの間に腸壁の間に溜まった便、なんてないんです。
その証拠に、腸間洗浄を終えた腸の内部を内視鏡で見ると、そりゃきれいです。
なーんも残っちゃいません。
なにかを宿便のせいにしてたヒト、残念でした。

さて、腸の中がきれいになったら、いよいよ内視鏡検査でございます。
あ、その前に、たいていの場合、緩和剤というものを入れてくれます。
注射または点滴で入れます。
これがちゃんと入ってると、なにも感じません。いつ入って、いつ出たのか、まったく分かりません。
所要時間も15分から20分ていど。すぐ終わっちゃいます。
さらに、小さなポリープや初期の癌があれば、検査中に取ってもらえます。
はっきり言って、苦しいことはなんにもありません。

ただ、まあ、蒼辰の場合は、内視鏡じゃ取れない癌が見つかっちゃったんですけどね。

けど、検査受けたから、めっけられたわけでしょ。
疑わしいときの検査、やっぱ大事っすよ。

医学の進歩って、治すことだけじゃなくって、患者の負担を軽くすることにも向けられてます。
検査の進歩も、詳しくわかることと、患者の負担が軽くなる、その両方で進歩してるのだと実感してしまいました。

これ、実は余談がいっぱいあるんだけど、それまた後日ね。
なんせ、ちっちゃなbluetoothキーボードとiPhoneのコンビじゃ、やっぱ限界あります。

小刻みアップしますので、マメに見てください。

てなわけで、次回、本日夕方にupのつもりでおります。
テーマは、
[癌についての雑学的あれこれ・その1]
になる予定ですけど、どうなるかな?

そんな感じです。
ちゃみも蒼辰も元気でっす。
手術は今週木曜でっす。

ほんじゃば、まったね。
[PR]
by planetebleue | 2013-02-04 10:01 | 読むラヂオ
<< 病室便り・その3 病室から送ります・その1 >>