excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


iPhoneのこわ〜いハナシ。

 どもで〜っす。
 再開しまっす、とか宣言しちゃったわりに、サボりぎみではござんせんか。
 なに? あったかくなるの、待ってた、って?
 う〜ん・・じゃま、そういうことにしときましょ。

 ほいでもって、今回のお話はなんですか?
 iPhoneのこわいハナシ?
「着信アリ」みたいな履歴でも残ってたんっすか?
 そうじゃない、って、そりゃそうでしょ。

 で?
 なになに。蒼辰の入院中、iPhoneはずっと傍らにありました。
 メイル連絡の他、f/Bでのやりとりや、音楽聞いたり、ニュースをゲットしたり、ラジオのかわりにもなってました。
 そう言えば、このブログにもiPhoneからupしてましたよね。安っぽいブルートゥースキーボード使って。あんなんでよく文章打てますよね。
 え? かなり使いづらかった、って?
 そうだろうなぁ。

 そしてずっと電源オンだったiPhone。
 それはある日のことでした。病院ベッドで、蒼辰のお腹あたりの下敷きになってて、いくらか生暖かいiPhoneを手にしました。そして、メッセージ送ろうとアイコンをタップすると・・あれ? 初期画面に戻っちゃいます。何度やっても、メッセの画面、開きません。
 そこで、メイル試します。メイル画面が開いて、受信ボックスから、あるメイルを開こうとすると・・ま〜た初期画面に戻っちゃいます。これまた、何度やっても、ダメ。
 変だ。おかしい。
 こ〜ゆ〜ときには?
 リセットだ。PCでいう再起動。幸いiPhoneは物理スイッチで電源落とせます。
 はい、長押し。シャットダウンしました。
 ちょっと間を置いてから、もっかい長押し。
 ほい、銀色のアップルマークがあらわれて、起動しました。
 初期画面が現れます。
 メッセージのアイコンをタップすると・・よかった。無事開いた。
 が・・あれ? なにか違うぞ?

 そうなんっす。登録した名前が並んでなきゃいけないとこに、数字だけが、つまりケータイ番号だけが並んでいます。
 ん? どういうことだ?
 番号を、登録した名前で認識していない。
 ってことは・・?
 まさか。
 慌てて、電話から連絡先を開いてみると・・・が〜んっ!
 ぬあんと、連絡先のデータが、きれいになくなっていたのです!

 PCでもいいんだけど、データ飛ばしちゃった経験あります?
 あるはずのデータが、そこにない。
 あの、目が点になるような気分って、独特ですよね。
 蒼辰は、バイクを盗まれた朝のようだと言ってます。
 昨日、置いてあった場所に、カバーだけ落ちてて、バイクがない。
 その事実を目にしたときと似ているとか言ってます。
 ともかく、あったはずのモノがきれいになくなってて、しかも、決して元には戻らないという現実だけが、なにか夢のような非現実感とともにひしひしと迫ってくるのであります。
 どうする?

 幸い、蒼辰はauからの移行ユーザーだったので、住所録移行ソフトというものを持ってました。
 これ、一旦、ケータイからauのサーバーに住所録データ移して、改めてiPhoneにダウンロードするというものなんですが、無事、これが生きてました。
 これで、ケータイから移行時点の住所録は再現できました。
 あとは、iPhoneになってからの新規データの復元です。
 これも、履歴、よく使う項目、そしてメッセージの履歴が残っていたために、どうにか実用になるところまでは復元できました。
 でも、最近行って、気に入ったお店のデータとかは消えたまま。
 けどさ、その程度で良かったって言うべきではないのべし?
 まったく復元できないデータって、結局数件で済んだんでしょ。

 それよしかっ!
 結局、データが失われた理由は分かりません。
 分かったことは、iPhoneはやっぱりPCだってこと。
 あるでしょ。なんか分かんないけど、機嫌が悪くて、ぷいっとデータ消しちゃったりすること、PCに。
 なので、トラブルの防止はほぼ不可能です。
 たまぁ〜にだけど、どうしようもなく起こりうるようです。トラブルは。
 じゃ、どうすんの?
 みなさん、データのバックアップは確実に取りましょう。
 まして、iPhoneの連絡先データはほぼ生命線。ぜひとも、PCなりなんなりにバックアップを取ることをオススメします。

 とか言って、蒼辰、バックアップ取ってないじゃん。
「やるつもりなんだてばぁ〜」とかわめいてます。
 でも、気をつけてくださいね、みなさんも。

 ではまた次回。
 こんつぎはお茶のハナシ、とか言ってますが、
 どぉ〜なることやら。
[PR]
by planetebleue | 2013-03-06 16:53 | 読むラヂオ
<< 待ちに待った。 再開しまっす! >>