excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


待ちに待った。

 どもでっす。ちゃみでっす。
 ありゃま、10日以上も放置じゃないですか。
 どうなってるんですか?

 かなり元気になった蒼辰なんですが、でもまだ。
 なかなか、気持ちに体がついてこないようです。
 でも、暖かくなってきたし、そろそろ全開といきたいものでございます。

 で、今回はなんのお話かというと・・?

d0287447_13242731.jpg

 待ちに待ったF1の開幕でございます。
 蒼辰のタノシミのひとつが、F1グランプリ。
[これ知ってる?]ではあまり触れなかったのですが、こちら、ブログではかいき〜ん。
 というわけで、今シーズン、レースごと、エポックごとに、蒼辰流のF1リポートを発信しちゃいます。

 というわけで、開幕、オーストラリアGPでございます。
 なんですけど、ほれ、今年、蒼辰、2月上旬、ずっと病院だったじゃないですか。退院後も、二週間くらいは半病人状態だったし。
 そんなこんなで、いつもなら新車の発表とか、テストのようすとか、あれこれあって、うきうきわくわく、待ちに待ったっ! となるんですが、今年のばやいは「ありゃ、もう開幕?」だったのは否めないのでありました。

 でさぁ、しかも雨のオーストラリアとくれば「今年の序列はまだ分かりません」が定番だけど、今年は波乱もなく、面白いレースだったんじゃない?

 さて、そこから見えた傾向は?
 フェラーリ、速そうですね。
 レースペースは去年以上と見ました。
 でもってアロンソ。相変わらずすごいっ。2度目のピットインでベッテルをアンダーパスした場面。先に入ったアロンソにあったのは1ラップか2ラップでしょ? アウトラップをどんなペースで走ったの?
 ああいう戦略をぴたしと決められるのはアロンソしかいないと言ってもいいのであります。
 少なくともシーズン前半、中心的存在となるのは間違いないとこでありましょう。

 ライコネンさん、速いっすね。去年より速くなってるのは間違いないっすね。
 けど、ぽんぽん勝てるかっていうと、? です。
 だって、ピットイン戦略で拾えるレースなんてそうありません。横一線だとどうなんだろね。
 楽しみにしたいです。

 マクラーレンは時間かかりそうだね。ヨーロッパラウンドまで難しいかもよ。
 あと、メルセデス? 予選で、お? と思わせても、レースペースがあれじゃ、去年までといっしょになっちゃいますよ。

 それにしても、あんなにタイヤが合わないレッドブルって、見たことないよね。
 タイヤスタディが進めば、このまんまってことはないだろうけど。
 それにしても、ピレッリさん、演出しますね。
 去年も、「今年のタイヤは難しい」とか言ってるウチに、シーズン半分くらい、あっという間だったもんね。
 今年は、ピットイン回数を増やす方向に持ってってるとか。
 そういう意味では、タイヤ戦略が左右するレース、やっぱ多いかもね。

 この辺って、「最良の環境を公平に」のブリヂストンとは思想の違いが出てて面白いよね。
 日本的な正義感からいうと、「タイヤが演出ってどうなのよ」ってとこなんだけど、でも、グランプリシーンでは、この考え方、アリだと思うよ。

 今年は、車体・エンジン・タイヤ・ドライバー、日本がどこにもいない31年ぶりのシーズンだとかなんだけど、F1はF1。
 そんなシーズンでも、例年同様、気合い入れて追いかけたいと思います。

 と、言ってるソバから、[14年シーズンからホンダ復帰]のニュースが流れてます。
 これ、噂にはなってたんだけど、どこまで信憑性があるのかしら?
 でも、やっぱり期待したいです。

 あと、なに?
 マッサの不調でシーズン途中からカムイが・・って、そんな期待をしてわいけませぬ。

 来週はマレーシア。
 またまたあめあめふれふれ?

 あと、金曜あたりにも、別件のお話をup予定です。
 待っててくれる?
[PR]
by planetebleue | 2013-03-18 13:44 | 読むラヂオ
<< 花だよりだよん。 iPhoneのこわ〜いハナシ。 >>