excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


箸の話・その1

 どもでっす。ちゃみでっす。
 いけませんねえ。ま〜た10日もほっぽらかじゃないっすか。
 もっとヒンパンに更新すべきでしょうがっ。

 と、ちゃみが気合い入れたせいか、蒼辰も考えたようです。
 無理やり写真入れたりしないで、テキストだけでもびしばしupするぞっ。
 とか言ってます。
 空回りしなきゃいいけど。

 なんかね、複数テーマを小刻み連載すればいいのだ、
 とかなんとか、わけ分かんないこと言ってます。

 そんな第一弾は、箸の話・その1でございます。
 いきなりですが、wiki見ると、人類全体で、ご飯を食べるときに、
 箸3、スプーンフォーク3、手4の割合なんだそうでございます。

 人類の4割が手?
 ちょっとびっくりじゃございませんか。
 と、最初はそう思ったのでございます。

 でもさ、考えてみると、例えばインドの人って、手で食べるよね。
 サンドイッチもそもそも手で食べるものでしょ。
 あと、トルティージャとか、日本ならお握りか。
 おや、案外、手で食べてるもんなんですね。

 例えば、ニューヨークの料理嫌い一人暮らしの勤め人が、
 朝、街角のスタンドでホットドッグ買って済ます。
 昼は、ハンバーガーショップで食し、夜はトモダチの家で、
 ナイターなんか見ながら宅配ピザ取ったりする。
 ありゃま、3食手ですよ。

 そういえば、ちゃみも朝はトーストだからたいてい手だ。
 夜はちゃんと箸で食べますよ、キホン。けど、昼は、パスタだったり、
 炒めご飯系とかお粥とかって、スプーンだわ。
 そう考えると、箸率5割くらいだ。

 みなさんも、案外そんなもんじゃない?
 なので、箸3、スプーンフォーク3、手4、という割合は、
 人類が、なにを使って食事をしているかの割合なのだと考えれば、
 うん、わりとリーズナブルな数字かも。

 てなわけで、人類さまは、案外手で食べるというお話になってしまいました。
 箸の話だよね、箸の話。

 なので次回は、箸がふきゅーしたのはどうして?
 というわりとマジメなお話になる予定です。
 upは、そのうち。
 いひっ。

 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2013-04-03 19:22 | 読むラヂオ
<< ベランダから花見っ! あ〜め〜のせ〜ぱ〜ん〜。 >>