excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ベランダから花見っ!

 どもでっす。ちゃみでっす。
 きゃっほ〜っ、お花見ですよ、お花見。
 え? もう散ってるだろって?
 とぉ〜ころぉ〜が、なのです。
 見よ。

d0287447_1165275.jpg

 これ、ぬあんと蒼辰ちのベランダからの眺めなのです。
 なんで今ごろかというと、これみ〜んな里桜なのですよ。なん品種かあって、奥の方には濃いピンクのが咲いてるんだけど、分かる?

 ソメイヨシノより、おおよそ2週間くらい開花が遅いので、例年だと、4月の中旬から下旬に楽しめます。もちろん、今年はソメイヨシノといっしょで、いつもよりだいぶ早い開花です。
 その昔、元禄時代に、花の吉原では、桜の季節になると、何百本っていう桜を、植木屋に植えさせて、花が終わると、また撤去させてたんですってね。
 豪儀なもんです。
 その吉原の桜は、ソメイヨシノじゃなくって、こっち、里桜です。
 ま、里桜も園芸品種なので、いくつもの品種があるんですけどね。けど、全体にソメイヨシノより濃いめの花が多くて、艶やかな感じがいたしますです。

 でもって、上の写真は、やや右手方面なのですが、首を振って、やや左手を見ると、こうなります。

d0287447_11153789.jpg
 え? 写真がヘタだって? だって、しょうがないんだよ。あのね、里桜の上に、葉桜になったソメイヨシノが見えているのだ。分かる?
 風が吹くと、ソメイヨシノの花びらが、満開の里桜にはらはらと散りかかるのだ。きれ〜だzey。

 そんなわけで、蒼辰ちは、リビングにくつろいでる状態から、ふっと窓の方を見れば、そこに桜っ! というぜ〜たくが楽しめるのであります。
 ただし、そのせいで、改めて花見というものには行きません。いっつも花見見物だけです。
 野外での飲食が大好きなちゃみとしては、そこ、不満です。

 ね〜ね〜、GWあたり、ピクニックかなんか行こうよぅ。ブログのネタにもなるじゃん。
 んじゃ、また。
[PR]
by planetebleue | 2013-04-08 11:20 | 読むラヂオ
<< iな話二題・その1 箸の話・その1 >>