excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


iな話二題・その1

 どもでっす。ちゃみでっす。
 なんかね、不定期更新がふつ〜になっちゃってますけど、ま、それでいいのか。

 というわけで、今日の話題は、iな話二題のその1でございます。
 ん? 立ち聞きした話?

 それはカフェでの出来事でございました。
 なんかね、二件続けて、似たような話を聞いてしまったというんですよ、蒼辰が。

 それも人物の構成まで一緒なんですか。
 先ず、壁側に20代半ばのiPhone初心者っぽい女性。そして、対面の通路側に、30前後、いかにもITに詳しそうな、業界人風背広なしサラリーマンという組み合わせ。

 で、その会話っていうのが、ほぼそっくりなので、びっくりしちゃったわけです。
男「リマインダーとか、使ってます?」
女「いいえ、使ってないです」
男「なんで? 便利なのに、もったいない」
 と、こういう会話。
 別々の場所、別々の時間に聞いた、二組の会話が、ほぼそっくり同じだったのです。

 で、蒼辰は思いました。
 この男性、PCはウィンドウズだな、って、はあ?
 この会話から、なんでそんなことが分かるんですか?

 なになに。つまり、
「iPhoneは、いろいろな機能があるから、すべて使わないともったいない」
 と考えるのは、ウィンドウズ派だと。

 じゃ、Mac派は、どう考えるんですか?
[自分に便利なiPhoneに仕立てる。そのために、不要なモノは片づける]
 極端なこと言えば、音楽聞かないなら[ミュージック]も、メイルしないなら[メイル]も、電話しないなら[電話]もどっかに片づけちゃっていい。
 でもって、自分がよく使う、自分にとって便利な機能だけを、自分にとって使いやすい場所に配置すればいい。
 その上で、iPhoneにして良かったなぁと思えれば、それこそがiPhoneの魅力だと、そう思うわけですか。
 ほ〜お。

 なんかさぁ、Macファンって、ある意味、文学的だよねえ。
 それに対して、ウィンドウズはもろ理科系?
 そりゃま、ちゃみもどっちかっていうと文化部系のニンゲンですから、Mac派の言い分も分かりますけどね。

 じゃさ、じゃさ、蒼辰なら、iPhone初心者の女性に、なんて言うんですか?
「ともかく、いじり倒すことだよ」
 分かるけど、まちっとなんとかならない?
「分からないことがあったら、聞いてね」
 上品すぎる。
「ねぇ、俺とLINEしない?」
 ぶぁ〜っかもんっ!

 はい、Macの魅力はカスタマイズできることってお話でした。
 確かにね、Macの魅力って、型にとらわれない、自由な使い方ができることですものね。

 さぁ、使い倒すzey。

 で、注目のiな話二題のその2は、
[デスクトップPCはもういらない?]
 更新は、数日中です。

 はい、アバウトブログのトーカー、ちゃみでした。
[PR]
by planetebleue | 2013-04-12 19:47 | 読むラヂオ
<< iな話二題・その2 ベランダから花見っ! >>