excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


iな話二題・その2

 さ〜てみなさま、ってほどのことじゃないか。
 え〜と、iな話二題の後編でございます。

 これね、ひょっとしてなにを今さらって話題かもしんないんですよ。
 あのね、iPhoneとiPadの登場って、いろんな意味、ネットとの付き合い方を変えたじゃないですか。
 その結果、もしかしてデスクトップPCって、少なくとも家庭では絶滅危惧種になったんじゃないか、ってことなんです。

 家庭に、ふつ〜にPCがあるようになって、どんくらいになるんですかね。
 それでももう20年とかになるのかな。

 最初は、そっち方面に興味のあるお父さんが、我が家にもって導入したってお家が多いですよね、きっと。
 そんでもって、いわゆるインターネットというものが、世間の話題になり始めて、やっぱし20年くらい?

 それから、けっこう短い時間だったんですけど、主婦がネットにはまってるみたいなことが言われた時代がありました。
 それももう15年くらいかな。

 で、その頃から主婦ブロガーなんかも登場するわけですよね。

 その頃の、家庭のPCと言えば、デスクトップが主流でした。
 リビングの隅っことかに、いわゆるPCデスク置いて、そこに座ってPCに向かうってスタイルだよね。

 それから、この10年くらいかな、だんだんノートが主流になったわけだけど、それでもまだデスクトップ使ってるヒトっているよね。

 が、しかし、この数年、一気に様変わりしました。
 iPhoneとiPadの登場でございます。
 なにがどう変わったかっていうと、ネットと関わるのに、場所選ばなくなっちゃいましたよね。

 調べごとする。ブログ書く。f/bやTwitterに書きこむ。
 み〜んなiPhoneかiPadで出来ちゃいます。
 なんかさ、よっぽど絵を描くとか、音楽作るとかじゃない限り、もうPCの前に座らなくてもよくなっちゃったわけじゃないですか。

 これってね、単に便利に便利になっただけじゃなくって、意識も変わったんじゃないかって思うわけですよ。

 だってさ、さ〜て、ネットやるぞって気持ちで、PCデスクに座らなくてよくなったんだよ。
 つまり、身構えなくなった。

 きっと、いっちゃん大きいのがf/bとかTwitterだと思うんだ。
 身構えずに、書き込める。
 ハードルの高さが、確実に低くなったと思うんだ。

 でもって、たいていの場合、ネットと付き合いやすくなったよね。
 ネットによってつながっているという事実が、特別なことじゃなくて、日常になった。
 そのことってきっと、ネットに対する意識も変えると思うんだ。

[誰もが発信できる]っていうのは、ネットが登場してからずっと言われてたことだけど、いよいよこれからが、誰もがネットとともに生活する時代になるのかもね。

 それってきっといいことなんだと思うよ。
 でも、身構えてから発信するっていうことも、時には忘れずにいたほうがいいのかもね。

 そうして、ふつうに家庭で出来ることの大半を取られちゃったデスクトップPCは、もはや家庭では不要のものになるのかもしれません。

 どうせもう売り上げ落ちてるだろうけど、デスクトップPCは、プロ用機器へと回帰するのかもね。

 そういえばさ、スマホの登場でコンパクト・デジカメも要らないモノになっちゃったじゃない。
 PCの進歩って、どんどんいろんなモノゴトを変えてゆくのだな、と思います。

 う〜む。
 だからどうなんだ、ってところがイマイチだな、この話。
 やっぱ身構えてから発信したほうがよかったかしら。
 てへっ。

 けど、買い物だけは気をつけてね。
 いつでも、どこにいても、どんなモノでも、買えちゃうって、けっこやばいぞ。

 この話、どっかでまたつづきやるね。
 約束しておきます。

 そして、投げっぱになってる箸の話のつづきも近日中にupします。

 ではでは。
 ちゃみでした。
[PR]
by planetebleue | 2013-04-13 19:37 | 読むラヂオ
<< ピレッリさん、やりすぎじゃね? iな話二題・その1 >>