excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


明日はシーザーサラダの誕生日。

 どもでっす。
 のっけからなんですが、明日は都合によりupがありません。
 そこで今日は、明日のお話をいたします。

 明日、7月4日は、アメリカ合衆国の建国記念日でございます。
 4th of july ですね。

 そんな7月4日に、アメリカで生まれたお料理があります。
 シーザーサラダです。

 シーザーサラダ、おいしいですよね。
 フレンチ・ドレッシングに粉チーズとクルトンが振りかけてあるのがポイントですね。

 このシーザーサラダの誕生には、こんなエピソードがありました・・って、これ、実は去年まで2年間やってた「ちゃみのこれ知ってる?」っていうメルマガでもやったことあるネタなんですけどね。
 なんでも、このブログでは「知ってる?傑作選」もネタにするのだそうです。
 ま、聞いてやってください。

 時は1966年のことでございます。
 カジノで有名な砂漠の歓楽街ラスベガスに、シーザースパレスという有名なホテルが開業いたしました。

 なんでも建物がいくつもあって、それぞれアウグストゥスとかセンチュリオンとか、古代ローマ帝国にちなんだ名前がつけられてるんですって。
 そらそうだ。[シーザースパレス]って、シーザーの宮殿って意味ですものね。

 このホテル、すごいんです。
 セリーヌ・ディオン、エルトン・ジョン、ベット・ミドラーなんて大物アーティストが長期公演をやったり、81年と82年には、駐車場の特設コースで、F1のレースを開催したんですって。
 どんだけ広いんだよ、駐車場。

 で、このホテルがオープンするときに、シーザースパレスの名前に相応しい名物料理を作ろうということになりました。
 その時、一人のシェフが提案したのが、生野菜にホワイト・ドレッシングをかけ、粉チーズとクルトンをあしらったサラダ。
 このサラダを試食したオーナーが、すっかり気に入ってしまったんですね。
 そこで、その名もシーザーサラダという名前で供されることになったのだそうです。

 けど、名物料理がサラダ? とか思うでしょ。
 でも、オーナーがこの料理に決めた理由がとってもラスベガス。
「24時間食べられるから」というのです。
 なるほどぉ・・・。

 というのは、まぁ〜っかなウソッ!

 そうなんです。これがメルマガ[これ知ってる?]のパターンだったんです。
 前半にもっともらしいウソがあって、後半からがホントの話になるんです。
 ここまで感心して読んでたみなさま、ごめんなさい。
 ここからが、シーザーサラダ誕生のホントの話です。

 時は1924年 大正13年、所はメキシコのティファナへ移動いたします。
 その頃のアメリカは、禁酒法の時代です。
 お酒を造ったり売ったりすることが禁止されていた。
 けど、飲みたいよねぇ。
 どうしてもお酒が飲みたい呑兵衛たちは、なんと、国境を越えてメキシコで飲んでいたのです。

 ティファナは、アメリカから国境越えてすぐの町です。
 ハリウッドのあるロサンゼルスからだと、南に200キロほどの距離です。
 派手好きのハリウッドの映画産業の人々は、このティファナまで出かけて、心ゆくまでお酒を飲んでいたんだそうです。
 もちろん、泊まりでしょうね。

 そのティファナの町に、シーザース・プレイスというレストランがありました。
 オーナーシェフがシーザー・カルディーニさんっていうヒトだったんですね。
 だから、シーザース・プレイス。

 このお店、国境を越えてくるアメリカ人で、とっても繁盛していたんだそうです。
 そして1924年の7月4日、独立記念日の日の出来事でした。

 その夜も、カルディーニさんのお店は、のんべのアメリカ人のお客さんでいっぱい。
 お酒も食べ物も次々と注文が入り・・あらま、どうしましょ、出すものがなくなっちゃったんです。
 それでもお客さんは飲み続け、食べ続けます。
「なに、売り切れ? なんかあるだろう。ありあわせでなんとかしろよ」
 と、言ったかどうか。ともかく、あり合わせでなんとかしなきゃいけなくなっちゃった・・。

 はい、もうお分かりですね。
 カルディーニさん、あり合わせの生野菜に、あり合わせのドレッシングをかけ、あり合わせの粉チーズとクルトンを振りかけて、酔っ払いのお客さんに出したのです。
 これが大評判。
 シーザーサラダという名前でメニュにものるようになったのでした。

 そんなわけで、7月4日はシーザーサラダの誕生日というお話でした。

 あ、そうだ。
 この週末、ちゃみと蒼辰は、西武線に乗って、横浜に行ってきます。
 昔だったら、なに言ってんの? だったけど、今は行けるんですよねぇ。
 初見参の横浜のお話は、もちろん来週のメインネタになる予定でございます。

 そして、明日はお休みしますが、金曜にはないネタを絞り出してupする予定でおります。
 お楽しみにねっ。

 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2013-07-03 17:30 | 読むラヂオ
<< 今週のごはん! 茶器の話のおまけ。 >>