excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今週のごはん 7/12

 お暑うございます。
 ちゃみでっす。

 今年の夏は長いです。
 なんせ梅雨明けが、去年より19日も早かったんですよぉ。
 つまり、夏が三週間近くも、長いっ。
 夏バテ対策も万全を期さねば。

 というわけで、今週のごはんは、こんな一品から。d0287447_1046669.jpg
 山芋、オクラ、納豆の三種ねばねばセットでございます。
 これを好きなだけご飯にかけて、ねばねば丼にして食すのでございます。
 ね、なんか効きそうでしょ。
 蒼辰は、さらにイカの塩辛を少しまぜまぜして食べてます。
 食欲がないときにもよさそうだね。

 お次は、いわゆる冷しゃぶサラダでございます。d0287447_10462236.jpg
 レタス・キュウリ・トマトにセロリを加えたサラダの上に、茹でた豚バラ肉をあしらい、さらに針生姜が添えてあります。
 和風サラダのオモムキでございます。

 豚肉って、い〜んでしょ。テレビとかでも言ってたけど、ビタミンB2が豊富で、疲労回復の効果もあるとか。
 夏バテ対策むけの一品でございます。

 蒼辰は、翌日、残ったこいつを、冷たいうどんに乗っけて、サラダうどんにして食べると言ってます。
 タレはポン酢? ごまダレ? どっちでもいいけど、なに、ポン酢にタイのソフトチリを混ぜて、ピリ辛エスニック風にするんだ。
 へ〜え。

 最後はこれ。d0287447_10463923.jpg
 いっつも草野球の試合のあとに行くおそば屋さんの夏メニュの定番。ハモ天せいろです。
 ハモって、東京じゃ超高級食材でしたよね。庶民の口に入ることはまずありませんでした。
 なにがどうなってるのか知らないけど、こんなカタチでお手頃価格で食べられるようになりました。

 腹へってた蒼辰、ソバ大盛りにしたんですけど、ちともてあましたとか。
 あはは。

 それではまた来週。
 祭日はキホンお休みの予定なのですが、ひょっとしたらupあるかも。

 みなさまも、夏バテ対策は早めにね。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2013-07-12 10:47 | 読むラヂオ
<< 中国三大悪女の話・その1 中華街ランチのおいしかった話。 >>