excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ジャガイモ食べよ。

 まいどっ、ちゃみでっす。
 不意に、唐突に、イモの話してる昨日今日でございます。

 でもって、本日はジャガイモの話なんですね。
「エリザベス・ゴールデン・エイジ」というケイト・ブランシェット主演の映画がございましたが・・って、またまた唐突だなぁ。
 それがどうしたんですか?
d0287447_18204565.jpg
 あの映画の中で、新大陸から戻った船乗りが、彼の地からのお土産を持ってくる場面があった。
 はぁはぁ。
 で、そのひとつにジャガイモがあり、エリザベス女王の側近みたいなヒトが、難しい顔でかじってた。
 ほぉほぉ。
 それが、1580年代くらいの出来事なんですか。

 で?
 つまり、ジャガイモは、大航海時代に南米からヨーロッパにもたらされたんだと、あ〜あ〜、そういうことね。
 昨日もやりましたね。他にトウガラシやタバコももたらされたんでしょ。

 ところが、初めのうち、ヨーロッパの人々は、ジャガイモ、食べなかったんだそうです。
 なんで?
 聖書に載っていないから、とかいうんですが、これひょっとして俗説かも知れない。
 そうなんですか。

 じゃ、改めて、なんで?
 南米からスペインへ、ジャガイモを積んだ船で、船乗りがジャガイモの芽を食べて、毒に当たってしまった。
 そのため、悪魔の食べ物と呼ばれたのだそうです。

 そりゃまじぃ〜よ。
 そりゃ悪魔の食べもんだよ。
 今では誰でもしってますよね。ジャガイモの芽は、毒があるから食べちゃいけないんです。
 ピーラーの端っこのちっこいヘラ、あれでほじくって、取り除いてくださいね。

 その悪魔の食べ物が、どうして食べられるようになったのか。
 それには、こんなお話がありました。

 17世紀の半ばごろ、北ドイツのブレーメン・・あ、音楽隊の町だ・・に、貧しい母子が暮らしていました。
 まだ若いお母さんと小さな男の子は、教会の裏庭の小さな小
屋を借りて、細々と暮らしていたのだそうです。
 ある年のこと、ひどい飢饉に襲われました。
 若いお母さんも、とうとう子供に食べさせるパンもミルクも
手に入らないありさまでした。
 そんなとき、教会の裏庭のとある木に蔓がからまっているの
を見つけました。仕方がない、この蔓でスープでも作ろうと、
蔓を摘み、さらに根っこを引っ張ってみると、驚いたことに地
面の中からたわわに実ったジャガイモが出てきたではありませ
んか。
 若いお母さんは、大喜びでジャガイモを茹でて、子供に食べ
させました。
 それを知った教会の牧師が、ジャガイモは悪魔の食べ物では
ないと人々に説き、それからドイツではジャガイモを食べるよ
うになったのだそうです。

 とゆうのわ、まぁ〜っかなウソッ!

 どっひゃ〜っ、出ました、蒼辰、悪魔のパターン。
 なんでそこまで手のこんだウソつくかなぁ。
 な〜に? このBlog読むヒトは、洒落がわかるヒトばかりだからい〜んだ、って?
 マジかよ。
 通じなくなっても、ちゃみ、知りませんからね。
 で、ホントはどうなんですか?

 ホントのきっかけは、サツマイモと似ています。
 飢饉と飢えに心を痛める一人の王さまでした。

 王さまの名前は、18世紀の半ばごろに、プロイセンの皇帝になったフリードリッヒ大王でした。
 このヒト、マリー・アントワネットのお母さん・マリア・テレジアの宿敵と言われた人物なんですって。
 ま、ともかく、それくらいの時代。

 たびたび襲う飢饉に心を痛めたフリードリッヒ大王が、救荒
作物としてジャガイモの栽培を奨励したのですね。
 でも[悪魔の食べ物]。
 そこでフリードリッヒ大王は、毎日ジャガイモを食べて、ちゃんとした食べ物だと人々にアピールしたのだそうです。
 ふ〜ん。昔の王さまとかって威張っているばかりかと思って
たら、ちゃんと民の心配もしてたんですね。
 偉いもんだ。

 ってことは、あれだ、ジャガイモも、サツマイモと同じように、救荒作物だったんだ。
 ふぅ〜ん。
 ま、イモは、荒れた土地でも育ちますからね。

 ってゆうか、飢饉のときには、穀類のかわりに主食になり、豊かなときには、おやつになったり付け合わせになったり、偉いもんじゃないですか、イモって。

 この際、きゅーこーはやめて、こーきゅーに・・は、ならないか。
 ま、そうだよな。

 ではまた来週です。
 ちゃみでしたっ。
[PR]
by planetebleue | 2013-08-02 18:10 | 読むラヂオ
<< くだもの the んまい 夏のおやつにサツマイモッ! >>