excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ニッポンスッポン的お話

 まいどぉ〜、ちゃみれ〜す。
 テンション低いって?
 低いっすよ。いえ、暑いせいじゃなくって、今日の話、ホントくだらないんだもん。
 こんなん、ホントにupするの?
 するんだ。
 わぁ〜った。

 え〜、ある日、テレビニュースを見てましたら、こんなんやってました。
 ある家の庭に大きな亀がいると通報があり、出動した警察が捕獲。専門家に見せました。
 すると、体長60センチのスッポンだったんですって。

 画面には捕獲されたスッポンの映像とともに[ニホンスッポン]のテロップが。
 それを見た蒼辰は思いました。
 カタカナで書いてあるってことは、いわゆる和名なんだな、と。
 ってことは、明治以降のどっかの時期に、学者先生が決めた名前なんだな、と。
 ってことは、最終候補には[ニッポンスッポン]もあったんじゃないか、と。

 つまりこ〜ゆ〜ことね。
「これは、ニッポン固有のスッポンですな」
「では先生、和名はニッポンスッポンで?」
「ニッポンスッポン? ハテ?」
 的な?

 ニッポンスッポン。
 ま、ちょっと、惜しい気もしないでもないけど。
d0287447_14251842.jpg
 これで終わり?
 で、この写真はなんなんですか?
 ソーメンの話のとき、写真がなかったから、追加up?
 そ〜ゆ〜のびたソーメンみたいなこと、しないで下さい。
 もぉ〜。

 じゃ、もいっこ、違う話?
 なになに。一昨日の天声人語から。はいはい。

 ある女性が、蟻の研究の大家である先生に尋ねました。
「先生、ウチのキッチンに蟻が出るんですが、なにか対策はありますか?」
 すると先生が答えて曰く、
「足を下ろすときは慎重に」

 はい、笑うとこぉ〜。

 でも、蒼辰は、とある編集者から似たような話を聞いたことがあるそうです。
 その編集者、取材で、蛇の大家の教授のもとに行きました。
 で、いろんな蛇見せてもらって、いろんな話聞いて、最後に珍しい蛇に触らせてもらえることに。
 ところが、蛇が不用意な動きをしたもんで、手が思わず反射行動を。
 すると先生が、
「ウチの蛇ちゃんになにをするっ」

 ちゃみ、生物学者とは結婚しないと思います。
 はぁ、ダツリキダツリキ。

 ところで、昨日のタイトル、分かりました?
 分からなかったヒトは、蒼辰に聞いてください。

 明日はまちっとまともなことやろうねっ。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2013-08-06 15:00 | 読むラヂオ
<< 史上初の自動車レースの話から。 くだもの the んまい >>