excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


野菜の日なので野菜の話。

 おあつうぅございます。
 ちゃみでっす。

 さて、明日で8月終わりですね。
 週が明けると、子どもたちも学校へ復帰します。
 ってことわ、この週末は宿題で大変なんだ。あはは。

 ところで、8月31日は、野菜の日なんだそうです。
 8(や)3(さ)1(い)の語呂合わせですね。
 というわけで、夏野菜のおかずを紹介して、ごまかそうという金曜日でございます。

 先ずオクラ。d0287447_1802544.jpg
 これ、香菜(シャンツァイ)といっしょに炒めてあります。
 とってもエスニックな一品でございます。
 オクラって名前、オクラホマからきているそうですね。なんでもアメリカ中西部では栽培が盛んで、昔は、貧しい黒人の方がよく食べていたのだそうです。
 なので、今でもソウル・フードの食材のひとつ。
 豆といっしょに煮こんだりするのだそうですよ。
 ちなみに、オクラにはビタミンB1、B2が豊富で、夏バテに効果があるそうです。

 そして、インゲンのごま和え。d0287447_1803558.jpg
 ちょっとした副菜にいいですね。
 インゲンって、隠元大師さんが中国から持ちこんだのですか。いつ頃のヒト?
 江戸時代のはじめ。あ、そうですか。
 でもって、京都郊外に黄檗山萬福寺というお寺を開山したんだ。
 ん? そこ普茶料理で有名なとこでしょ。精進料理の元祖みたいなとこだよね。
 一度は行ってみたいけど、年取ってからでもいいか。

 さてお次は、トウガンです。d0287447_1805682.jpg
 中華スープで、ちょっととろみをつけて煮てあります。薄味です。とろんとしてて、つるんとしてて、お口に入れると、結構ジューシーです。
 夏のおいしい野菜料理のひとつですね。
 けど、トウガンって、冬瓜って書くんだよね。
 夏野菜なのに、なんで冬瓜なの?
 縁の下とかで保管しておくと、他の瓜が食べられなくなった冬でも食べられるから。へ〜え。

 てなわけで、夏野菜のお料理三品でございました。
 そういえば、全然関係ないけど、急に思い出した。
[ていぱーく]閉館しちゃうんですよね。ほら、大手町の、逓信博物館。
 世界の切手とか、体験コーナーあったりとか、けっこ見応えのある博物館だったのにね。
 なんですか、スカイツリーのビルに移転するらしいんですが、フロア面積せまくなるとか。
 どうなるんでしょ。

 夏休み最後の日なので、閉園がらみ多いんですよ。
 2001年には行川アイランド、2006年には奈良ドリームランドが閉園してます。
 あと、1994年 ディスコ・ジュリアナ東京閉店だって。
 最近だと、2009ねにそごう心斎橋本店が閉店してます。
 その一方では、2007年 キャラクター・ボーカル・シリーズ[初音ミク]発売なんてのもありました。

 さて、週が明けたら9月ですね。
 けど、オトナなので、8月最終週と9月1週に大きな変化はございません。
 いつものようにやろうと思ってます。

 ほいでわまた来週っ。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2013-08-30 18:02 | 読むラヂオ
<< 今どきのF1・その1 焼き肉の日なので、焼き肉の話。 >>