excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


い〜な〜ベトナム・その2

 まいどっ、ちゃみでっす。
 さて本日は、昨日のつづき。蒼辰マダムのベトナムみやげ話・その2でございます。
 気軽にご飯食べられるお店とかはあるの? ちゃみ的には、そこ聞きたい。
 お、あるそうです。d0287447_17402341.jpg
 いきなりなんっすか、これ。食べかけの写真じゃないですか。
 え? 食べてから写真撮り忘れたのに気づいた。やるんですよね、蒼辰も、よく。まぁ〜ったく似たもの夫婦でございます。
 で、これ、なんっすか?
 バインミーってゆうサンドイッチ。へ〜え。
 ベトナムは、昔フランスの植民地だったので、フランス文化があちこちに残ってるんだ。
 だから、バインミーも、キホン、バゲット使うんだ。ほ〜お。
 で、これは、甘辛いポークに生のタマネギやらなにやら入ったバインミー。
 中味は、ベトナム風なんですね。
 でも、おいしそ。
 パンは、どれもおいしかったそうですよ。とくに、ホテルの朝ご飯のバゲットがすんごくおいしかったとか。
 さすが、フランス文化の残る地でございます。
d0287447_1740364.jpg
 こちらは?
 バインセオというもの。なんっすか?
 溶いた玉子に小麦粉を混ぜて焼いた生地に、モヤシやらなにやらの具が巻いてあるんだ。
 これを、さらに葉っぱで包んで食すのですか。
 はは〜あ、包んだり、春巻きみたく巻いたりするのが好きなんだね、ベトナムのヒト。
 で、なんてゆうお店なんですか? ニューランってゆう有名な総菜店で、イートインも出来るんだ。
 けど、お店の写真はないのね。はいはい。
 まったくもう。

 ほかに、Wrap&Roll というチェーン店もあって、使いやすいんだ。い〜じゃないですか。
 Wrap&Rollって、包む巻く、だ。
 春巻きの皮で、包んだり巻いたりして、蒸したり、焼いたり、揚げたりしたメニュがいろいろある。
 やっぱ、包み巻く食文化なのね。
 他に、丼ものみたいなご飯料理や、フォーも種類少ないけど、あるんだ。
 そいで、安くて気軽に入れる。
 い〜じゃないですか。そういうお店で、さくさく気軽にご飯が食べられる町って、い〜よね。
 なにしろ、初めて行く外国でわ、ちゃんとご飯が食べられるか、どきどきなのであります。
 え? ちゃみだけ?
 あっそ。

 あと、町中にはカフェがたっくさんあるんだそうです。
 これまたフランス文化の名残で、おフランス風のいわゆるカフェなんだ。
 だから、ちょっとお茶するにも便利。そらそうでしょうね。
 それに、フレンチ風のカフェ、い〜じゃないですか。同じ東南アジアでも、ベトナムだけでしょ? おフレンチなの。
 い〜な〜。
 いよいよ、ぶらぶら歩くのにい〜町のような気がしてまいりました。

 でもって、おみやげは?
 主にバッグ?d0287447_17412380.jpg
 あ、これ。
 後ろの籠は、ビニールで編んであるんですか。けど、カラフルでいいですよね。
 なになに。他の色はないの? って聞いたら、1時間くらいあれば、編みますって答えだった。
 あは〜ん。裏で店員さんが編んでるのね。
 手前の布製バッグは、観光地どこ行っても売ってたそうです。
 超有名なベンタイン市場も、観光化とゆうか、観光客馴れしていたとか。
 ま、しょうがないですよね、そこわ。
 ホントに市民の生活感覚の市場を覗きたいヒトは、現地のヒトに聞いて、どっか住宅地の市場に足をのばしたほうがよさそうです。
d0287447_17415295.jpg
 これはなんですか?
 ベトナムでは有名なコーヒーのブランドなんだ。けど、このパッケージ、どうよ。
 で、これは、3in1スタイルのインスタントコーヒー。3in1って? あ〜あ〜、コーヒーに、砂糖もミルクも入ってるんだ。
 おいしいの? うん、飲む。
 お、香りがい〜じゃないですか。そいで、あ、そんなに甘くないし、コクもあって、これ、いけるじゃないですか。
 は〜あ、コーヒー天国なんだ、ベトナム。
 そこ、コーヒー好きにはいいですよね。コーヒー、おいしくない国って、ありますもんね。
d0287447_1742992.jpg
 あ、フォーの即席だ。
 2こあるのわ、ちっさいほうが安いので、大きいのがちょと高いヤツなんだ。
 どんくらい違うんだろ。食べ比べたら、リポートしたいと思います。
 他に、ペットボトル入りのニョクマムもある? あ、あの、ベトナムの独特な調味料ね。
 くさいんでしょ。
 分かりました。いっかい、ベトナム風スープかなにか作ってください。挑戦します。
 あとコショウも名物なんだ。あ、そうか、香辛料は東南アジアですよね。
 なので、レモン・ソルト・ペッパーも買ってきた。
 あ、それいい。ねえ、チキンかなんか焼いて、それかけて食べましょうよ。
d0287447_17423610.jpg
 でもって、蒼辰がもらったおみやげが、こちらのTシャツです。
 いいじゃない。
 けど、なんでタンタン?
「青い蓮」っていうお話しが、ベトナムを舞台にしてるからなんだ。ま、フランスの植民地だったんですものね。タンタンが訪ねていてもフシギではありませぬ。
 ハードロックカフェのほうも、SAIGON の文字が決まってますよ。
 こんなの着てるヒト、東京にもめったにいないと思うので、見かけた方、そのヒトが蒼辰ですよぉ〜。
 え? 来年の夏まで、外では着ない?
 ちっ。

 最後にこれっ。d0287447_17431264.jpg
 Oishi というブランドのPINATTU でございます。
 PINATTUだぜ。その上にはちゃんと、PEANUT CRACKERS って英語で入ってるのに、商品名は、PINATTU。ローマ字かい、って突っこみたくなりません?
 それに、殿さまちょんまげに、陣羽織風のキモノ着た少年ですよ。
 これ、親日的と受け止めるべきなんでしょうか。
 きっとそうなんだよね。
 ニホンにはわりと好意的な国だって聞いたことありますし。
 どんな味なのかな? 食べたらリポートしますね。

 でも、ベトナム、面白そう、楽しそう、美味しそう。
 ねぇ蒼辰、あたしたちもいこ〜よ〜。
 てなわけで、今週はここまでです。
 来週は、あ、F1ありますね。
 そのあとは、え〜と、いくつか候補はあるようですが、まだなにやるかわ決まってません。
 つまり、いつもどおりってことですね。
 ほいでわまたっ。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2013-11-15 13:30 | 読むラヂオ
<< ボージョレ解禁の週なのだっ。 い〜な〜ベトナム・その1 >>