excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


どこもイルミが・・・。

 まいどっ、ちゃみでっす。
 紅葉、まっつぁかりでございますねぇ。
 蒼辰ちのまわりも、あちこちに、わぁきれいっ、ってポイントがあって、シアワセになれる日々でございます。d0287447_1813413.jpg

 写真、一枚だけupしときますね。

 と、思っていたら、都内っつうか、首都圏では、つぎつぎとイルミネーションが点灯しておりますですね。
 六本木ヒルズでしょ、丸の内の中通りでしょ、表参道でしょ、あと、川崎のラチッタデッラでも。
 もっともっと、あちこちにあるよね。
 あんまあちこちにあると、ちょと有り難み的にどうよってところはあるケド、どこは気をつけて、一晩に二ヶ所も三ヶ所も行かないようにスケジューリングいたしましょう。

 そんな今週は、月末週でございますですね。
 来週はもう師走。クリスマス・ムードと年の瀬モードが高まってまいります。
 わさわさするけど、地に足つけて臨みたいと思います。

 で、話題を拾ってみると、先ず本日、25日の月曜日は、1940年にウッドペッカーがデビューした日でございます。
 あとね、1867年に、アルフレッド・ノーベルが、ダイナマイトの特許を取得した日なんですね。
 と、思っていたら、27日は、同じノーベルさんが、1895年に、得た富で人類に貢献したいという、ノーベル賞創設のきっかけになった遺書を書いた日なのだそうです。
 11月の下旬に人生の節目があったヒトなんですね。
 けど、今も世界から注目される賞を残したのは、やっぱり立派ですよね。
 残念ながら、今年は日本人の受賞者はいませんでしたけど。

 26日には、1945年に横綱・双葉山が引退していますね。
 なんか、もっと昔のヒトのような気がしてたけど、45年といえば、終戦の年、昭和20年に引退したんですか。
 ふ〜ん。
 戦争とか食糧事情とか関係してたのかな。

 あ、そうだ。27日は三の酉でございますよ。
 ちゃみと蒼辰は、この日に出かける予定ですので、また報告しますね。
 三の酉まであって、その三の酉の日って、たいていもう木枯らし吹いてて、晩秋と初冬がいっしょくたなんですが、そこがまたお酉さまらしいとも思います。

 でもって、あとなぁ〜に。
 28日は、1883年 明治16年に、鹿鳴館が開館した日なんですね。
 鹿鳴館、知ってます? 日本初の洋式社交クラブでございます。
 なんか、当時、日本は野蛮な国と思われていたのか、そう思われてるに違いないと思ってたのか、ともかく、西洋式のマナーも身につけて、文明人になろうということだったみたいですね。
 かなり大ざっぱな説明でしたケド。
 で、さ、映画とかドラマの中では、優雅に舞踏会なんかやってますが、実際は、どたばただったみたいですね。
 洋服も着こなせない、ダンスも覚束ないで、優雅とはほど遠かったようでございます。
 そりゃそうですよね。まだまだ江戸時代の延長で、和服に座敷でのマナーっつうか、行儀作法を身につけてきたのに、いきなり西洋式の舞踏会ったって。
 ムリするものではないようでございます。

 そして29日は、1924年 大正13年に、東京音楽学校で、ベートーベンの第九が、初めて日本人によって演奏された日でございます。
 なんか、このことがきっかけで、わが国では年末に第九演奏するようになったんでしょ。
 やっぱり、年末近し的な話題が多いね、今週は。

 じゃ、おわりにもいっこ。
 29日は、1910年 明治43年に、白瀬中尉ら28人が、南極探検のために、芝浦から出航した日でもあります。
 ひょえっ。年末前に出航したんだ。
 冬場に南極探検かぁ。
 え? 南半球は、夏。
 ありゃま。しつれいいたしやした。

 てなわけで、近頃短めに、今日はここまでです。
 明日は、とうとう最終戦を迎えた、F1ブラジルGPの観戦記です。
 あと今週は、なんか他の話題もあるみたいですよ。
 ほいでわまたっ。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2013-11-25 18:12 | 読むラヂオ
<< 今シーズンも終わりです。 未熟なピーマン。 >>