excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


師走に入っちゃった。

 まいどっ、ちゃみでっす。
 とうとう師走に入っちゃったでございます。
 みなさまも、なにかとお忙しいこととは思いますが、そんな中にも、お楽しみたくさんの月でもございますですね。
 スケジュール帳、かなり埋まった?

 そんな中、昨日、12月の1日は映画の日でした。
 見に行ったヒト、いる?
 ちゃみは残念ながら、蒼辰のばたばたのお付き合いで、映画どころではございましぇんでした。ぐすん。
 けどさ、いわゆるお正月映画とか、これからつぎつぎ公開になるよね。
 今年の目玉はなんなのでしょうか。
 お正月には絶対映画館行くんだ。楽しみ、楽しみ。

 そんな映画関連の話題を探すと、4日の火曜日が「E.T.」の日なのですね。
 1982年 昭和57年に、日本で公開された日でございます。
 いわゆるお正月映画だったんでしょうか。ともかく大ヒット。
 97年に「もののけ姫」に抜かれるまで、歴代配収1位の座にあったのだそうです。
 蒼辰は、頭のほうの、お兄ちゃんが友だちとピザを食べているシーンに、強い印象を受けたそうです。
 なんで? 当時まだ、日本に宅配ピザなかったので、「これがアメリカのピザだっ」って感動しちゃったんだ。
 食いしんぼめ。

 ところで、街には名残の紅葉情報と、これからのイルミ情報があふれております。
 どちらもきれいです。
 そんな中、障害者週間でもあるんですね。
 都庁では、恒例の「ふれあいフェスティバル」も開催されるようです。
 障害者への理解を深めるいい機会かも。
「なにかしたい」と思ってても、知らないことには、どうしようもこうしようも生まれませんからね。
 こんな機会を生かすのも、いいかもしれません。

 あとは? ああ、あれ、アイソン彗星、残念でしたね。
 天体ファンがっかりですよね。ちゃみもね、ひょっとしたら都会でもとかゆうから、東に広い歩道橋めっけて、早起きしようかと思ってたのに。
 残念でした。
 さらば、アキレスの流れ星よ。
 あは、ちょっと宝塚だ。

 と、思ったら、2日・月曜日、つまり本日は、日本人宇宙飛行記念日です。
 1990年 平成2年、当時TBSの記者だった秋山豊寛さんを乗せた、ソ連のソユーズTM11号が、打ち上げられた日でございます。
 覚えてますか?
 え? ちゃみ? やめてください。23年も前のことじゃないですか。覚えてるわけないでしょ。
 けど、そんなこと言ってる今も、宇宙で生活している日本人がいるって、なんか、わくわくしちゃいますよね。
 野口さんっ、がんばってください。

 そして3日の火曜日は、秩父の夜祭りですね。
 これ、終電が延長されたり、夜遅くまでつづくお祭りに、たぁ~っくさんのヒトが見物に出かけるんですよね。
 お祭りは見てみたいけど、人混みかぁ。ちゃみ、迷子ぐせがあるので、やめときます。

 ほかっ。4日の水曜日は、2010年 平成22年に、八戸~青森間が開通し、東北新幹線が全線開通した日でございます。
 昔は、夜行列車に乗って、十何時間もかけて行き来してたんだよね。
 井上ひさし先生の「イーハトーボの劇列車」とゆうお芝居を観たことがあるので、少し分かります。
 場面と場面の間が、必ず夜行列車の車内なの。
 今、新幹線だと、東京から青森まで3時間ちょっと。花巻までなら3時間かかりません。
 宮澤賢治さまに乗ってもらって、感想を聞きたいものだと思いますです。はい。

 でもって、5日には面白い記録があります。
 2004年 平成16年のこの日、季節外れの温帯低気圧が関東地方に接近し、東京で、観測史上初の12月の夏日を記録しました。
 覚えてますよ、これ。
 夏日? 30度越しちゃったんじゃなかったっけ? だったら真夏日じゃないの?
 ともかく、季節外れの暑さだったんですよ。
 でね、蒼辰は、その日、野球チームの仲間と、日光へ旅立つ日だったの。
 お昼頃に集合した淺草は、ほぼ30度。でもって、夕方、中禅寺湖班の宿に到着して、露天風呂に入るときには粉雪舞ってて、多分0度ぐらいだったんだよ。
 一日での気温差体験最高記録かもしれない。
 あはは。

 そして6日の金曜日は、シンフォニー記念日なんですって。
 1914年 大正3年に、ベルリンから帰国した山田耕筰が、初の日本人作曲による交響曲を発表した日なのだそうです。
 師走ってさ、忙しい中でも、なんか、クラシックに触れる機会も多いですよね。
 せわしないからこそ、時に、クラシックでも聴いて、ゆったりしちゃってください。

 そして、7日の土曜日は、二十四節気のひとつ大雪で、クリスマスツリーの日でもあります。
 1886年 明治19年に、横浜・明治屋に、日本初のクリスマス・ツリーが飾られた日なんですって。
 横浜の明治屋さんって、今と同じ場所のかな? ニューグランド・ホテルの脇を入ったとこですよね。
 もしそうなら、わっ、なんかちょっと、今度通るとき、どきどきしそう。

 そんなこんなで、今日はここまでです。
 今週は、蒼辰お出かけなので、その報告と、あと地元の話? なに? ま、い~か。ともかく、そんな予定になっているそうです。
 ほいでわまたっ。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2013-12-02 14:00 | 読むラヂオ
<< 伊東温泉行ってきました。 コースで食べよっ、イタリアン。 >>