excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ISS、歌舞伎、今年の漢字。

 まいどっ、ちゃみでっす。
 ネタがない、ネタがないと、そればっかの一週間が終わろうとしております。d0287447_15383593.jpg
 でもって、なんっすか、この黒ベタは。
 なに? 黒ベタじゃない。よく見ると、真ん中らへんに、小さな光りが映ってるだろう、って?
 あ〜あ〜、これ、シミか汚れかと思ってました。
 なんなの?
 え? 上空を通過するISS 国際宇宙ステーション[きぼう]ですって!
 見えたの? いつ?
 10日の日の夕方、5時42分から46分にかけて。
 へ〜〜え。
 なんでも、この日は、空の高いところを通過するのと、地上波もう夜空なのに、[きぼう]には太陽光があたっているから、反射してよく見えるはずと聞いていたのですか。
 ところが、その日の朝は雨。午後も曇ってました。
 ダメかなぁ〜っと思ってたら、4時過ぎから木枯らしのような風が雲を吹き飛ばして、夕方には晴天になっていたのですね。
 でもって、教わったとおりの5時42分、教わったとおりの方位を見ていると、明るい金星の横から、小さな光りの点が上昇しはじめたのですね。
 それはもう、飛行機とは違う動きなので、すぐ、それだと分かった。
 そのまんま、上空、首が痛くなるくらい高いところを通過していったのですね。
 うぎゃっ、ふぎゃっ、誘ってくれればい〜じゃないですか。
 感激した? そらそうでしょうよ。
 ぷりぷり。
 けど、[きぼう]のPR用HPには、見られる日や時間、方位・仰角まで乗っていて、観測好適日まですぐ分かるのですか。
 じゃさじゃさ、今度、見えやすいときには絶対に誘ってよねっ。

 ちぇっ、い〜な〜。
 てなわけで、感激の次は観劇の話題です。d0287447_1538527.jpg
 月曜日には、歌舞伎座にお出かけしてきました。
 先月今月と、忠臣蔵の通しなんだよね。
 で、今回は夜の部。五段目二つ玉・六段目勘平切腹・七段目一力茶屋、そして討ち入りです。
 目玉は、歌舞伎座では初役の染五郎さんの勘平と、七之助さんの五段目のお軽。
 そして、一力茶屋では、玉三郎さんのお軽と、海老蔵さんの平衛門に期待して出かけたのでした。
 これがもう、期待以上で、感激的な観劇だったのですよ。
 とりわけ、玉三郎さまのお軽は、あんなにかわゆいお軽は見たことない、と、蒼辰をいたく感動させていたのでありました。
 歌舞伎、いいですねぇ。楽しかった。
 今度はいつ行くの?
 1月も、どっか行こう、って? わいっ!

 そして、今年の漢字が発表になりましたね。d0287447_1539432.jpg
 はい、写真で紹介してます。
 一部には、楽天の優勝もあって[楽]じゃないかって予想もあったようですけど、こちらでした。
 ま、ね、楽天の優勝は素晴らしかったけど、この一年でいうと、楽しいとか、楽ちんとか、そういう年ではなかったものね。
 春先は、株価が上がったり、アベノミクスとやらで、なんかいい年になりそうな予感もあったんですけどね。
 その後、伸び悩んでいるようでございます。
 あと、オリンピックが決まったってゆうのが、明るい話題か。
 明るい話題ってゆうけど、話題として花やかってだけで、ま、反対の人もいるわけだしね。工事とか増えるわりに、のちのち、私たちにいいことどんだけあるか、分からないしね。
 オリンピックそのものは、一時のことなわけだから、やっぱ税金使う以上は、あとあとよかったと思えるものにして欲しいですよね。
d0287447_15391721.jpg

 てなわけで、今年もあとわずか。
 みなさん、風邪などお召しにならぬよう、お気をつけくださいませ。
 今週はこれでおしまいです。
 来週は、だいじょぶ、ちゃんとネタは用意した、と蒼辰が言ってますが、ちゃみはアテにならないと思います。
 どうせまた予定がくるうんだよ、きっと。
 ほいでわまたっ。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2013-12-13 15:40 | 読むラヂオ
<< 南アフリカは和解の日。 え? カツラ型? >>