excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


初詣と鉄道の意外な関係。

 ども、ちゃみっす。
 そらテンション低いっすよ。
 見てくださいよ。d0287447_17164450.jpg
 わ〜い、クリスマスのご馳走だぁ・・って、これ、去年の写真じゃないっすか、去年の。
 去年はよかったっすよねぇ。家で焼いた丸ごとチキンに、自家製キッシュに、ローストビーフに、オードブルに、ケーキもあったし。
 それがなんっすか、今年わっ。
「俺、キリスト教徒じゃないし」って、今さらそれはないでしょ。d0287447_1717722.jpg
 見てくっさいよ。このしけたチキンだけっすよ。あと、宅配の寿司だったんだけど、「クリスマスだもんで」とか言われて、えらい待たされて。やっと来たときには腹ぺこだったもんで、写真撮るのも忘れたじゃないっすか。
 え? マダムの都合で、自家製グラタンと自家製プリンは延期になった?
 延期ったって、じきお正月じゃないっすか。
 おせち・・いえ、だから、おせちちゃんと作るのは知ってるけど、もひゃや、その前にグラタンとプリンは来ないでしょ。
 うん、多分来ない・・って、もぉ〜〜っ。
 この埋め合わせはきっとしてもらいますからねっ。

 そういえば、ちゃみ、ちっちゃいとき、埋め合わせって、[梅合わせ]ってゆう、詰め合わせに近いなにかかと思ってた。
 はぁ。
 と、怒りから始まった本日の[読むラヂオ]でございますが、どうせネタないんでしょ。
 え? 初詣? もう?
 初詣について面白い話をめっけたんですか。んじゃま、お正月準備の一環とゆうことで、やりましょか。d0287447_17172358.jpg
 お、写真だ。これ、一昨年のじゃない? 東伏見稲荷だよね。
 ヒトの出具合とか、夜店の数とか、わりと手頃なスケールなんだよね、ここ。
 で、なんですか? 初詣という習慣がいつ頃からあるか、って?
 んなもん、昔っからに決まってるじゃないですか。ニホンジンはみんな、お正月になると氏神さまにお参りするんですよ。
 そうなんだけど、なに? 今みたいに、有名な神社仏閣にヒトが押しよせるようになったのは、いつからか、って?
 あ、そういや、そうですね。昔は、歩きだもんね。そんな遠くまで行けないよね。
 江戸からだと、成田山でも泊まりか。まさか、正月早々、旅に出るってわけにもいかないもんね。
 川崎大師でも一日がかりか。そうすっと、お年賀の人とかくる家じゃムリだわな。
 やっぱ、地元氏神さまどまりか。
 じゃ、いつ頃からなんですか?
 それは明治の中頃。ふ〜ん。なにがきっかけ?
 え? 京阪神方面で、出来たばっかの鉄道会社が、沿線の神社仏閣を宣伝し始めたのがきっかけ。
 え? え? え?
 たぶん、お正月、利用者が減っちゃうので、なんか理由を付けて乗ってもらおうとしたんだろう、と。
 え〜っ、そんなことがきっかけだったの?
 関東でも、たとえば京成線は成田山、京浜急行には川崎大師、東武鉄道の西新井大師などなど、神社仏閣の参拝客をあてこんで、線路を引いてる。
 あ、は〜ん。ま、そうだけどさ。
 つまり、元日とか三が日に、有名な神社にお詣りする形式の初詣は、明治以降のわりと新しい風習で、鉄道が発達したおかげでもあるのですね。
 へ〜え。そうだったのか。
 初詣っていえば、そん時だけは、昔のヒト、江戸時代ぐらいのヒトとおんなしことしてる気分にひたるもんだと思ってたら、そこまで古かぁないのか。
 な〜んだ。なんとなく、なぁ〜んだ。

 でも、まぁ、いいじゃないっすか。
 “西洋”な感じを味わったクリスマスの一週間後に、今度はお着物なんかきて、めいっぱい“和”な気分をあじやう。
 新年が無事に過ごせるように、なんでもいいからいいことあるように、元旦と言わず、三が日と言わず、一月中に一回、どっかの神社にお詣りする。
 これこそが、現代のニホンジンのニッポンのココロでございますよ。
 行くならさ、やっぱ、おっきいとこがいいよね。
 だって、屋台っつうか、夜店の数が違うじゃないっすか。
 ま、いちお〜、お参りすませるまでは、飲食我慢ね。
 けど、お賽銭投げて、柏手打って、お守り買って、おみくじもも引いたら、あとはフリー飲食タ〜イム。
 やっぱヤキソバっすかね。あと、最近、お肉串にして、焼いて売ってるよね。あれ、そそられるんだぁ。
 あと、いっつも行く神社には、インド屋台出てるんだよね。サモサ、おいちい。
 あと、バナナチョコでしょ、リンゴ飴でしょ、できれば、あの、ハッカパイプも。
 けどさ、わたあめ、あるじゃん。あれ、ちゃみ、ちっちゃいときから食べきったことないんだけど、食べきれるものなの?
 え? 当たり前だろ、って?
 ウソだ、ぜってぇウソだ。

 てなわけで、お好みの神社に、ぜひぜひ初詣っちゃってくだしゃいね。
 はい、本日は短めのここまででございます。
 明日は? え? ちょ〜せ〜ちゅ〜?
 なにをちょ〜せ〜すんだろ。
 ほいでわまたっ。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2013-12-26 17:18 | 読むラヂオ
<< 蒼辰の今年の漢字。 メリークリスマスッ! >>