excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2014年はどんな年っ?

 まいどっ、ちゃみでっす。
 一年の最後は、休刊したメルマガ[これ知ってる?]でもやってました。恒例の、[来年はこんな年っ]でございます。
 来年、2014年は、平成26年、甲午(きのえうま)という年でございますね。
 ちなみに、安倍首相、午年なんですね。なので、来年は還暦ということになります。
 さて、[お・も・て・な・し]の[倍返し]は[今でしょ][じぇじぇじぇ]! という2013年でしたが、来年は、どんな年になるのでございましょうか。

 ひとつ、分かっていることがあります。
 6月25日(水)は、日本中が早起きするということです。
 そう、サッカー・ワールドカップ、日本の三戦目、対コロンビアの試合が、朝の5時にキックオフなのです。
 いよいよワールドカップですよぉ。
 会期は6月の12日から7月の13日まで。
 ザックJAPANには、ぜひとも決勝トーナメントまで進出してほしいものだと思います。
 あと二試合のスケジュールは、初戦コートジボアール戦が、14日(土)午前10時。ギリシア戦が20日(金)朝7時でございます。
 14日は土曜だし、みやすいけど、20日は遅刻するヤツも多いかもね。

 そして、もいっこ、スポーツのおっきいイベントがありますね。
 そうです。ソチ・オリンピックでございます。
 ジャンプの沙羅ちゃんでしょ、フィギュアの真央ちゃんに羽生くんに大輔さまでしょ、あと、女子のアイスホッケーにカーリングも楽しみだなぁ。
 スケジュール表を見ると、ジャンプなど、アウトドアで午後やる競技が、日本時間で夕方。フィギュアとかカーリングとか、屋内で夜やる競技が、日本で夜から深夜なんですね。
 わりと見やすい時間帯じゃない。
 ワールドカップともども、スポーツ観戦ファンにとって、寝不足の心配が少ない開催地となったようです。
 期間は、2月7日から23日までです。

 そして、翌月の3月7日からパラリンピックが開催されんですが、その閉会式の日、16日には、F1開幕戦の決勝レースが、オーストラリアで行われます。
 今年は、インドと韓国が落ちて、かわりにソチとオーストリアが入って、全部で19戦。11月23日までの、なが〜いシーズンです。
 F1大好きなちゃみ&蒼辰は、来年も、TV観戦レポートを続ける予定です。
 そこだけ浮いてるってハナシもあるんだけど、でもF1、当ブログの柱のひとつなのです。

 ほか、スポーツ関連でいうと、7月から、国立競技場の解体工事が始まるんだそうです。
 そういえば、12月1日に早明戦が、国立最後になるというので、ユーミンまでやってきて、イベントやってましたね。
 でもって、3月の15、16日だっけ? モモクロ春の大騒ぎが、ついに国立で行われるんですって。
 2days 10万人のイベントですってよ。
 すごいっ。
 サッカー天皇杯とか、高校サッカーの決勝もそうだよね。
 スポーツ、音楽イベントなどなど、さまざまな分野での聖地だったわけですが、国立最後のイベント、なにになるんでしょ。
 近づいたら、調べておきますね。
 でもって、完成が2019年3月の予定だとか。
 オリンピックの前の年ですね。こちらも、完成後最初のイベント、とくにスポーツ以外のイベントが、誰に、なにになるのか、興味あります。
 けど、こっちはまだちょっと先か。

 政治方面はというと、大きな選挙、なかったはずが、2月8日に、東京都知事選が行われることになりましたね。
 この結果って、国政への影響もあるかもよ選挙ですよね。しばらく国政選挙ないだけに、注目かも。
 でもって、その2ヶ月後の4月1日からは、消費税の増税ですよ。8%ですよ。まぁ〜た計算めんどうですよ。端数出まくりですよ。
 景気の足ひっぱるとか、家計支出を圧迫するのは間違いなしとか、あんまいい話は出てませんよね。
 確かなことは、まだ切符買ってるヒトは、SuicaでもPASMOでもいいから、ICカードにしましょう。端数分、お得になるらしいよ。
 2013年、イケイケでスタートして、ラストで滑った感のある安倍政権さまですが、来年はどうするんでしょ。そして、どうなるんでしょ。
 ちゃみ的には、しょみんが、なんも考えないで、笑顔で、隣近所の国に行けるのが一番ではないかと思っております。

 あと、出来事的には、[阿倍野ハルカス]と[虎ノ門ヒルズ]がオープンいたしますですね。
 阿倍野ハルカスが、3月7日の完成予定で、虎ノ門ヒルズのほうは、春、になってますね。4月ごろ、なのかな。
 阿倍野ハルカスは、地上60階 高さ300メートルの、日本一高いビルになるんだそうです。
 サンシャインも60階だけど、天井低いの? 高さで負けてるじゃん。
 虎ノ門ヒルズのほうは、地下に環状二号線が通るんだよね。でもって、地上には幅13メートルで、自転車道もある歩道ができるのだとか。
 どちらもGWあたりは、すんごい人出になるかもよ。
 ってことは、スカイツリー行くチャンスかも。

 あとですね、3月には「笑っていいとも」と「はなまるマーケット」が終わっちゃいますねぇ。
 いいともは、31年。はなまるは17年半ですって。
 なんかさ、テレビも曲がり角? 的な感じですよね。
 だってさ、一方では、1月に、フジテレビが無料動画サイトを開設するとか、民法5社がスマートテレビの実証実験始めるとかってニュースもあります。
 登場以来、ずっとお茶の間の中心であり、流行やトレンドの重要な発信源だったテレビも、その役割がかわりつつあるのかもしれません。
 来年あたり、曲がり角を意識する年になるかもよ。

 そして、4月には、宝塚歌劇が100周年を迎えるんですね。
 すごいっ、としか言いようがありません。
 もうさ、歌舞伎とおんなしですよね。近代日本がうみだした無形文化財ですよ。世界遺産にしたっていいくらいだ。
 きっと大きなイベントがあるんでしょ。楽しみにしたいと思います。

 それ系でいうと、10月には、東海道新幹線が50周年を迎えます。当然のように、東京オリンピック開催から50周年です。
 11月には、キティちゃん誕生40周年と、東京駅の100周年があります。
 ってことは、あれか、4のつく年になにかを始めると、長続きするのかな? あ、けど、いいともとはなまるは終わっちゃうのか。
 ふうむ。4のつく年、長寿と関係アリ?

 長くなってきました。
 最後に、空からの話題です。
 10月の8日、全国で皆既月食が見られるそうです。
 そして、4月28日には、南極で金環食が観測できるとか。ツアーとか、あるのかな?
 さらに、年明けすぐの1月4日には、しぶんぎ流星群が観測好適日となるのだそうです。
 こういうの、ネットで調べると、見られる時間とか方角とか、詳しく教えてくれるサイトがあるので、流星みたいヒト、ちゃ〜んと調べてから、でもって、あったかくして、出かけてくださいね。

 てなわけで、そんなこんな、2014年も、好奇心いっぱいで、ひろぉ〜い視野で、いろぉ〜んなことを話題にしていこうと思ってます。
 そんな[読むラヂオ]を、よろしくねっ。

 あ、そうそう。1月6日からは、メルマガ[朝礼でっす!]が、ブログでも見られるようになる予定です。
 詳細が決まったら、こちらでも紹介しますね。

 それでは、みなさまの2014年が、幸せで、充実した一年となりますように。
 よいお年をっ!
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2013-12-30 14:52 | 読むラヂオ
<< あけおめっ! 蒼辰の今年の漢字。 >>