excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


時期遅れの日記のハナシ。

 まいどっ、ちゃみでっす。
 早いもので、一月ももう半分以上すぎちゃいましたね。
 と、そんな時期に、やや手遅れ感のある話題ではございますが、本日は日記のお話でございます。
 ねぇ、今年こそ日記つけよう、とか思うのわ、やっぱ松の内のハナシですよね。どうにも手遅れ感のある話題だなぁ。
 ま、しょうがないか。
 日記って、つけてます?
 本屋さんで売ってるような立派な日記帳で、まいんち欠かさずつけてるなんてヒトは、どう考えても少数派ですよね。
 えらいっ、とわ思うケドさ。

 学校時代とか、よく先生に言われますよね、日記つけなさいって。
 あれ、どうしてなんですかね。
 日々、日記をつけることで、おのれの行いを省みて、成長につなげるんだ。
 ふぅ〜ん。
 けど、その日のうちに、省みたくない行いだってありますよねぇ。
 そもそも、その日のうちに反省できる? ちゃみはだいたい数日後ですね、反省する必要のある行いしたときでも。
 それに、日記って、どうしたって夜とかに書くイメージじゃない。だよね、その日のうちにってゆうんだから。
 けど、夜、いちんちを振り返って思うことって、つかれたぁ〜とか、しんどかったぁ〜とか、たのしかったぁ〜っでおしまいじゃない?
 それ、省みちゃったひにゃ、疲れが怒りに変わったり、辛さが哀しみに変わったり、楽しさがバカげた思いに変わっちゃったりしないかな?
 日々の思いって、お布団に入ったときに、その余韻をあじあえばい〜んじゃないの?
 ダメ?

 けどまぁ、記録は大切だっていうのは、分からないでもないっすね。
 あの頃、こんなことしてたんだ、この仕事で忙しかったんだ、みたいなこと、思い出すもんね。
 記録さえあれば、その時の気持ちや考えを、のちのち思い出すきっかけにはなりますものね。
 あ、でも、思い出したくないこともあるしな。
 そもそも、あの頃は・・ってゆうの、ノスタルジーってゆうんじゃね?
 あんま、過去振り返るの、好きじゃないんだよね、ちゃみ。
 いやいや、なにか事件に巻きこまれて、二年前の×月×日の何時頃、どこでなにしてましたか? とか聞かれたとき、記録がないと困るだろ、って?
 そんなこと、人生に一回あるかないかだろがっ。

 あ、でも、旅行行ったときとかは、旅の思い出の記録、残したくなりますよね。
 楽しくて、おいしくて、感動もして、写真もいっぱい撮って、帰ってからちゃんとした旅のアルバム作ろう・・って、思うだけで終わっちゃうんだよね、たいがい。
 そんなときい〜のが、小遣い帳だけつけるって方法がありますね。
 つい太っ腹になりがちな旅行中のお金の管理も兼ねて、とにかく、出てったお金、使ったお金は、細かくメモしとく。
 そうすっと・・あ、そうか、どこでなにしたか思い出すもんんね。
 そうそう、この×円のアイスがおいしかったとか、この×円のおみやげ買ったお店、店員の態度悪かった、とかね。
 ふむ。あんまし整った旅のアルバム残すよか、面白いかもね。

 あとさぁ、どっちみち、み〜んな予定表とかスケジュール帳とか持ってるわけじゃない。
 ちっちゃい手帖に、予定とか約束とか、書いとくよね。
 あれうまく活用してさ、イベント終わったら、軽くマークつける。
 楽しかったら(^^)とか、つまんなかったら`_´とか。
 そうすっと、毎年使う手帖が、日記帳がわりの記録として残るもんね。
 グッドかも。
 ん? スケジュール管理、スマホでしてるからムリ、って?
 どっかにバックアップとっとけば。

 あと、Twitterやf/bのupを日記がわりにって考え方もあるかもしんないけど、どうだろ?
 ヒトに見せる記録と、自分だけの日記は、やっぱ違うと思うぞ。
 子育て日記とかだったら、夫婦で共有して、さらにじいちゃんばあちゃんに見せるとかもアリかもしんないけど。
 日記って、キホン、ヒトに見せないもの、自分だけのものでしょ。
 だからさ、それがずっと残ってるって感覚が、ちゃみはあんまし好きじゃないのかも。
 だって、千年後くらいに、誰かに発見されて、[千年前の若い女性の生活史]とかの資料にされたりしたら、きゃ〜っ、やっだぁ・・でもないか。
 千年後なら、かえってメーヨかも。

 てなわけで、日記愛好家には、どうよ? な、お話になってしまいました。
 けど、あんましムリしなくてもいい分野って気はするけどな。
 あの頃何してたか、それが分かる記録くらいを、無理なく残すと。
 そんない〜かげんな結論もまた[読むラヂオ]らしいかな、と。
 はい、本日はここまでです。
 来週は、月曜にトピックっぽい記事を上げたあとは、いっちゃん寒い季節らしく、雪関連のお話をすることになってます。
 ほいでわまたっ。
 ちゃみでしたっ。

ps
 姉妹ブログ「ちゃみの今日も元気で朝礼でっす!」もよろしく。
 ここでっす。
 http://sohshings.exblog.jp
[PR]
by planetebleue | 2014-01-17 13:13 | 読むラヂオ
<< 二十日正月は祝い納めなのだ。 初場所始まったので、相撲のハナ... >>