excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


二十日正月は祝い納めなのだ。

 まいどっ、ちゃみでっす。
 ここんとこ寒いですね。いわゆる寒さの底でございましょうかね。
 でもって、週明けの本日は、二十四節気の大寒なんですね。
 寒いわけだ。
 この二十四節気、暦の上では、みたいな使い方もしますけど、ちょと違うんだよね。
 それについては、二十四節気の一年のはじまり、立春の週・・ってことは、2月3日の週? に、やることになってるそうです。
 けっこ長いハナシなんだよね、例によって。

 そして、二十日正月でございます。
 昔は、お正月の祝い納めで、仕事もお休みする日だったんだそうですね。
 なんでも、お正月にお迎えしていた神さまが、それぞれの居場所に帰る日なんですって。
 そこで、19日の夜には、神さまをお送りするために、祝い膳をする地方もあったんだとか。
 また、お正月に、鰤(ぶり)を食べる習慣のある地方・・おもに西日本ですよね。京阪神とか、中国・四国、あと九州も? そういう地方では、お正月に使った鰤の頭や骨を、酒粕や大豆、野菜なんかといっしょに煮て、食べる習慣もあったんですって。
 お正月に用意したご馳走を、骨まで残さず食べるという趣旨みたいっすね。
 そこで、二十日正月のこと、骨正月とか頭正月とも言うんだそうです。
 けど、今どき、ここまで正月行事ちゃんとやってるお家、どれくらいあるんでしょうね。
 門松やお飾りも、神さまが帰っちゃうんですから、この日までできっぱり片づけるとかゆうんですけど、これまた、今日では7日で片づけちゃうものね。
 いや〜、昔のヒトは、ずいぶんとながなが新年を祝っていたんだなぁ、ってとこ?
 そういえば、鏡開きも、本来はこの日だったんですってね。
 なるほど。二十日正月が祝い納めなら、この日のがふさわしい。
 ところが、三代将軍・家光公の命日が、4月の20日。そうすっと、20日は月命日で、将軍家では忌み日です。
 そのために、11日に繰り上がったんだとか。
 そういえば、松の内が、もともと15日までだったのを、7日までにってお触れ出したのも、徳川幕府でしたね。
 近世に入ってた江戸時代あたりから、いつまでもお正月気分にひたってんじゃねえよ的な感覚が芽生えてたのかもね。
 あともいっこ、二十日正月がらみの雑学。
 武家では、この日、鎧とかの武具に供えてたお餅を雑煮にして食べる習慣があったのだそうです。
 具足開きの日だったんですって。
 お正月の間は、戦争やったり、武具使ったりしないんだ。
 でもってこれを、刀の刃と柄にかけて、刃柄正月と呼んでいたのだとか。
 ダジャレ? じゃなくって、宛て字なのか。
 ってか、コトバはもともと音のもの。端午の節句の菖蒲に、尚武ってひっかけるのもそれだよね。
 とまぁ、そんなこんなで、[読むラヂオ]も、お正月関連の話し納めでございます。

 でもって、蒼辰はここんとこ、新年会ずいてます。
 忘年会より多いとか、ぼやいてますけどね。d0287447_1150582.jpg
 てなわけで、先ずはこの前食べた、中華料理屋さんのスッポン鍋でございます。
 スッポンだけじゃなくって、蟹だの海老だの、その他、よく分からないモノもいろいろ入ってる鍋でございました。
 見た目、味濃そうなんだけど、そんなことなくって、むしろ薄味で、かなる食べでのある鍋でございました。d0287447_11502567.jpg
 ここ、ほかでは見ないお料理、いろいろあったよね。お豆腐が千切りにしてあって、山盛りになってるのなんかもおいしかったし。あとこれ。レタスの芯っていってたと思うんだけど、薄いグリーンの茹でた野菜、ただそれだけのものなんだけど、パクチーが効果的にきいてて、シンプルだけど、美味でありました。

 そしてこっちは、昨日行って淺草のお寿司屋さんでございます。d0287447_1150375.jpg
 つまみのお刺身、一部倒れてますが、これで全部じゃなくって、あとからもう二品? さらに出てきたのであります。さすがにおいしかった。
 場所がね、淺草っていっても、住所でゆうと東浅草? 聖天さまの裏のほうにずぅっと入ってった、地元のヒトじゃないと、するりとは行けないような場所でした。
 鯛の兜焼きに、特製のサラダも二種類、どれもおいしかったのです。d0287447_11505150.jpg
 けど、写真は、シメに食べた鰤の握りでございます。

 てなわけで、本日はここまでです。
 明日からは、季節にちなんで、雪と雪がらみの話題で三日間くらいやる予定でおりますが・・先週も予告と違っちゃったしね。
 いつものように、明日は明日の風が吹くの[読むラヂオ]でございます。
 ほいでわまたっ。
 ちゃみでしたっ!

ps
 姉妹ブログ「ちゃみの今日も元気で朝礼でっす!」もよろしく。
 ここでっす。
 http://sohshings.exblog.jp
[PR]
by planetebleue | 2014-01-20 11:51 | 読むラヂオ
<< ゆ〜きやこんこん、空から雪っ!... 時期遅れの日記のハナシ。 >>