excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


寒いので、鍋のハナシ・その4

 まいどっ、ちゃみでっす。
 今週は、ずっと鍋のお話ししてきました。
 その気になって、食べたヒト、いる?d0287447_12313885.jpg
 蒼辰ちは、昨日も鍋でした。ただし、時間が押しちゃったための、間に合わせ鍋だそうで、こぉ〜んな感じです。
 でも、おいしそうじゃない。
 あり合わせのモノで、ぱっぱっぱっと材料切っちゃえば、それなりになっちゃうとこが、なんつっても鍋の魅力でございます。
 だってさ、料理の腕、あんまし関係ないもんね。
 あったまるし、それなり豪華感あるし、満足感もくっついてくるし、飲んでよし、食べてよし。
 そう思うと、鍋って、万能の家庭料理ですね。
 蒼辰ちじゃ、夏もやるみたいですよ。
 胃腸が疲れてるときなんかに、冷房かけて、鍋やって、お腹を暖めるのだそうです。
 なるほどね。

 そんなわけで、鍋のお話し、最終日の本日は、外国にもあるよねっ、というお話しです。
 ただし、シチューのこと考えても分かるんだけど、外国のお鍋料理って、[食卓で調理する]ってゆう鍋定義からは外れるんだよね。
 なので、冬のあったま鍋料理だと思ってください。d0287447_1232253.jpg
 先ずはこれ。
 あり合わせ材料で、洋風にしたいとき、蒼辰ちでは、ポトフやるそうです。
 あ、これね。おいしそうじゃない。
 ポトフ、フランス語です。Pot au feu とつづるのだそうです。
 意味は? 火の上の鍋。お、まんまじゃん。
 そう。冬の寒いとき、早めに仕込んで、ストーブの上かなんかに置いといて、帰ってきたヒトもんじゅんに食べる。そんな感じかな。
 もっぱら家庭料理ですので、レストランのメニュには、先ずありません。
 じゃ作るっきゃないんだ。
 どやって作るの?
 だから、材料を塩コショウしながら炒めて、水、どばぁっと入れて、ブイヨン入れて、ことこと煮て、塩でお味を調える。
 そんだけ? あ、そんだけなんだ。
 決して本格的ではないけど、それでもポトフらしきモノにはなるし、けっこうおいしいよ、と蒼辰言ってます。
 材料は? ありあわせ。豚があれば豚を入れ、牛があれば牛を入れ、どっちもなければ鶏でもソーセージでもいいんだ。
 あと、キャベツ、ジャガイモ、ニンジン、キノコ類と、カブもおいしいよね。
 そんな、あり合わせ材料で、簡単に作れて、大人数に対応できるところは、いかにも鍋料理って感じですね。

 お次は?d0287447_12321844.jpg
 あ、お友だちとの新年会で食べた中華鍋だ。
 けど、火鍋とは違ってたよね。
 火鍋は、しゃぶしゃぶみたく、テーブルで、ナマの材料を鍋に入れて、火を通してから食べますが、こちらは、火が入った状態で登場です。
 もちろん、スープにもお味ついてます。
 けっこうあっさり味でした。
 で、中味がすごい。お野菜と春雨はもちろんですが、蟹に海老に、さらにスッポンが入ってます。
 滋養強壮でございます。
 すんごい値段とられるのかと思ったらそうでもなかった。ここに、お餅、麺、さらに最後はご飯入れて、おじやにします。
 ボリュームたっぷりでございました。

 と、写真がここで尽きてしまいましたが、他にもいろいろあるよね。
 一昨日、写真upしたボルシチでしょ。高級なとこだと、ビーフ・シチュウ。もちろん、白いほうもおいしいよね。
 中華もさ、火鍋のほかにも、あったまる系スープでいうと、サンラータンあるでしょ。
 あと、香港・広東あたりでは、冬の滋養強壮料理に蛇のスープ食べるんだよね。
 これ、いつか食べてみたい。
 そして、忘れちゃいけないのが、韓流です。
 チゲ、いろいろあるよね。
 お手軽で、大久保あたりじゃランチ700円くらいから食べられるのが、テンジャンチゲ。
 大勢でわいわいやりたいのが、ブテチゲ。
 あと、湯=タン系? へムルタンは、海鮮のスープ鍋のことだよね。これまた、食べでがあって、おいしいです。

 来週あたりからはすこぉ〜しあったかくなるみたいだけど、そいでもまだまだ寒いです。
 鍋、まだまだ楽しめるぞ。
 消化にいいし、栄養のバランスもいいし、風邪の予防にもなるし。
 もうちょいで春になるから、そこまで、あったま鍋でのりきりましょう。

 てなわけで、本日はここまでです。
 明日は、鍋のハナシはしません。
 なんか、近頃の話題的なことになる予定です。
 でもって、来週は、週のまんなからへんは、なんか江戸の食べもののハナシだそうです。
 そういや、ジャンルに[江戸だより]ってのができたんだった。
 もっとも、分類、あんまし意味ないけどね、ウチ。
 ほいでわまたっ。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2014-02-20 12:32 | 読むラヂオ
<< 番付ごっこって面白い。 寒いので、鍋のハナシ・その3 >>