excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


番付ごっこって面白い。

 まいどっ、ちゃみでっす。
 んっとね、昨日の新聞の、それも東京面で、ちょっと面白い記事めっけたので、本日は、そのお話しでございます。d0287447_13124584.jpg

[ウサギ・松・・・何でも番付に]と見出しにございますですね。
 荒川区の区立荒川ふるさと文化館というところで、[番付から見るあらかわ展]という展示の紹介でございます。
 ちゃみが興味持ったのは、荒川ではなく、番付のほうでした。
 荒川のみなさま、ごめんなさい。
 番付って、そもそも、お相撲ですよね。力士の格付け表というか、ランキング表というか、ともかく、お相撲さん全員の名前が、強いヒト順に順番に一枚の紙に書いてあるやつ。
 あれをね、他のいろいろなものにあてはめて、格付けっつうか、ランキングっつうか、そういうのの番付作るのを、[見立て番付]ってゆうんだそうです。
 どんなのがあるかというと、ま、代表的ななのは、お料理屋さんにうなぎ屋さん、お蕎麦やさん。
 江戸に数あるお料理屋さんやうなぎ屋、そば屋を格付けして、番付にしてあるわけ。
 つまり、グルメガイドですよね、要するに。
 三役以上にランキングされたら、さしずめミシュランの星つきもんってとこでしょうか。
 こういうの、江戸時代にすでにあったんですね。
 ちょっとびっくり。
 だって、江戸時代のヒト、そういう番付見て、「行ってみたいな」とか「行ったけど、大したことない」とか、あれこれ話題にしてたわけでしょ。
 こういうの、なんていうんですか? 市民社会? 大衆化社会?
 ともかく、今とそんなに変わらないことを話題にしてたわけですから、江戸時代、昔と侮るなかれでございます。
 でもって、見立て番付は、誰もが興味を持ちそうなことに、どんどん拡大してゆきます。
 全国の桜と松の名勝の[松桜競]なんてゆう番付もあったんですって。さらには、日本中の橋の番付。ここでは、千住大橋は、行司として真ん中にその名前があったんだとか。
 千住大橋、有名だったんですね。
 けど、松や桜の名所に、橋の番付。これって、旅ガイドですよね。
 さらには、ウサギの飼育家の番付まであったんですって。
 なんでも、明治の初めごろに、ウサギを飼うのが流行したせいで、こんな番付が残っているのだとか。
 面白いですね。
 殿方用には、もちろん、芸者さんの番付とか、吉原の花魁の番付とかもあったそうですよ。
 でもって、番付売りという商売まであったといいますから、けっこう何種類も、しょっちゅう新しい番付が、売り出されていたんでしょうね。

 けど、この手の番付ってゆうのも、問題ないわけじゃないですよね。
 たとえば、あるお店にミシュランの星がついちゃう。すると、それまでは、知るヒトぞ知るおいしいお店だったものが、[ミシュラン1つ星の味はどんなもんだ]ってゆうお客さんが増えちゃう。
 つまり、余計な先入観が入っちゃうわけじゃない。
 そこ、なんか違うって思うんだよね。
 そういえば、看板も出していない隠れ家バーが、誰かが食べログにupしちゃったせいで、迷惑したと、裁判起こしてますよね。
 もちろん、ガイドブックは便利です。食べログも利用します。
 けど、みんなで情報up系のサイトって、upしてるヒトの判断基準がまちまちなわけじゃない。
 だから、そこ納得した上で利用しないとね。だって、情報に騙された的気分になるのイヤでしょ。
 食べものやさんって、キホン、足で探すのが、やっぱり本来のあり方ではないかと思います。

 けど、他愛ないランキングごっこは面白いよね。
 数人でわいわい、飲んでても、ただのおしゃべりでもいいんだけど、ベストテン系って、盛り上がりやすいよね。
 ちゃみはね、ベストテンじゃなくって、王室作っちゃうんだ。
 たとえば、フライ王家だったら、キングはどしたって、トンカツね。
 フライとは呼ばないけど、パン粉揚げ物系の元祖ですからね。やっぱり、キングはトンカツ。
 クイーンは、そりゃ海老フライですよ。堂々たるもんでしょ。
 でもって、プリンスがカキフライで、プリンセスはカニクリームコロッケ。
 キングには弟が一人いて、一口ヒレカツなの。
 コロッケは、あれは王家のニンゲンじゃなくって、内務大臣くらいかな。
 白身魚フライは、王子の従姉妹くらいな感じだけど、アジフライは、いいとこ騎士階級だね。
 と、そんな感じでランク付けしてくのです。
 面白いでしょ。
 それもさ、自分的絶対ランキングでも、数人でまとめる最大公約数ランキングでも、どっちも盛り上がること請け合いでございます。

 あ、お腹空いてきた。
 てなわけで、本日はここまでです。
 来週は、江戸のハナシするとか言ってます。
 けど、例によって、どうなるかは分かりません。
 ほいでわまたっ。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2014-02-21 13:13 | 読むラヂオ
<< 「ネトウヨ化する日本」読んでみたっ。 寒いので、鍋のハナシ・その4 >>