excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ご近所の花だより

 まいどっ、ちゃみでっす。
 やっとあったかくなってきましたですかねぇ。なんか、今週は、ぬくぬくな日がつづくようでございますです。d0287447_16275475.jpg

 それにしても、三月上旬から中旬、さぶかったれす。おかげで、今年は桜が遅めのようでございますね。
 なんか、開花は月末くらいとか。
 そうすっと、入学式がちょうど満開くらいなんだ。今年、新入学のみなさま、おめでとうございます。
 てなわけで、本日は、ご近所の花だよりでございます。
d0287447_16282611.jpg
 先ずはこれ。
 サンシュユでございます。上の写真が全景で、近づくと花はこんな感じです。
 春の季語なんですよね。あと、なんですか、薬用にもなるんだとか。昔のヒトはいろんなもの、利用してたんですね。
 春先、真っ先に咲く花のひとつでございます。なんか、おだやかで、ホッとする花でございます。
d0287447_16285640.jpg
 お次はこちら。ミツマタです。
 枝が、ミツマタに分かれて、生長するから、という、ベタなネーミングの花でございます。
d0287447_1629658.jpg





 下向いてる花を持ち上げると、こんな感じです。
 きれいですよね。なのに、きれいな面はいつも下向けてるの。恥ずかしがり屋さんなんでしょうか。d0287447_16292811.jpg

 




そしてこれ。実は、なんの花か知らないんですけど、毎年、桜よりも早く、こんなに満開になるんです。
 ひょっとして、早咲きの桜なんでしょうか。
 いつか、ちゃんと、調べたいと思ってます。
d0287447_16294549.jpg

 あら? なんっすか、これ。もう枯れちゃってますよ、花。
 あ~、マンサクなんっすか。
 山で“先ず咲く”ことから、マンサクの名前がつきました。だからか、もうとっくだったんだ、花の盛り。
 なに? ちょっと外れにあるので、行く機会がないまま、こんな写真しか撮れなかった。
 しょうがないなぁ、もう。
 これ、豊年満作のマンサクなんですよね。たくさん咲いた年は豊作になるとか。縁起のいい花なのに、写真、盛り逃しました。
d0287447_1631695.jpg

 かと思うと、まだこれからのお花もあります。
 こちらはユキヤナギ。後ろのほうに、ずらっとつぼみが写ってるの、分かります?
 考えてみると、いっつも咲いてから、わぁって思うせいか、つぼみの写真、初めて撮ったかもしれない。
 盛りになると、きれいなんですよね。その時は、また写真とってきますね。

 最後はこれっ。d0287447_16313191.jpg

 ソメイヨシノのつぼみです。まだまだこんなんです。
 これね、駅いく途中の歩道橋のすぐ横なんだ。毎年、定点観測してるんですよ。
 この花が咲くと、ちゃみ的開花日なのであります。
 でも、これみると、まだまだですね。

 ソメイヨシノが満開になりそうな四月の上旬になると、ちゃみんちのご近所、もっともっと、いろぉ~んな花が咲きます。
 その時、またリポートしますね。
 てなわけで、本日はここまでです。
 明日からは、先週、桜の特集やるなんて言っちゃったんですけど、まだ開花してないので、来週にします。
 じゃ、なにやるの?
 え? 緊急特集?
 近頃うわさの、クリミアってどんなとこか、[知ってる?]スタイルでお話しすることになりました。
 そっか、今、世界の目が集まってますものね。
 ほいでわまたっ。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2014-03-24 16:33 | 読むラヂオ
<< クリミアってどんなとこ? その1 ニッポンの二大国民食! >>