excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


蒼辰マダムの台北報告・その2

 まいどっ、ちゃみでっす。
 さて今日も、台北から帰ってきたばっかりの、蒼辰マダムのお土産話、いぃ〜なぁ〜、でございます。
 だって、かなりうらやましいんですよ。
d0287447_18265650.jpg
 先ずは、これっ。
 豆花(どうふぁ)というモノです。
 簡単にゆうと、甘いシロップの中に、お豆腐が入ってるんですって。
 でも、それだけじゃない。この上に、トッピングをするんですって。
 しかも、その種類が数十種類もあるんだって。
 あんこみたいなのや、お芋や、おーぎょーちってほら、台北スイーツとか、こんにゃくや杏仁、などなど、などなど。
 今回の目玉はこれっ、とか言われちゃったんだけど、ちゃみも蒼辰も食べたことなぁ〜い。
 よだれもんの羨ましい一品でございました。
d0287447_18271447.jpg
 さらにこれっ。
 氷マンゴーですよ。けど、ちゃみの食べたアイスモンスターのほど、立派じゃないし、簡単な感じがしてますよ。
 ところがっ。
 これ、5月から7月の、マンゴーの季節にしか店を開けない、こだわりの店のなんですって。
 お店の名前が・・あ、あり? 聞いたんだけど、忘れちった。
 近ごろ、ネットでけっこう紹介されてるみたいなんで、調べてみてください。
 あのね、氷がいわゆる雪氷で、ふわっふわっしてるんだって。
 ちっ、うまそうだぜ。
 どうしてこう蒼辰マダムが情報集めがうまいんですか。え? iPadのおかげ?
 だったら蒼辰も、iPad串して、情報集めてくださいよぉ。
 ん? 串じゃなくって、駆使。こりゃ失礼いたしました。
d0287447_18274326.jpg
 そしてこれっ。
 台湾鉄道の駅弁なのだっ。排骨のつもりで買ったら、なんと素食、つまりベジタリアン弁当だったんだって。
 なので、お肉に見えるのは、湯葉を煮たものなのです。でもって、ちらっと見えてる昆布巻は、まんまニホンのだったそうです。
 けどさ、間違えたにしちゃ、おいしそうだよね。
 それに、外国で駅弁食べること、ないしね。
 しかも行き先、九份からほど近い、十份ってとこなんだよ。ってことわ、鉄道乗ってた時間だって、ちゃみたちと変わらないと思うんだけど、その間に駅弁かよ。
 考えたね。
d0287447_1828064.jpg
 そして最後に、台北駅の2階に4つあるフードコートのうち、台北夜市がテーマのとこで食べた定食だってさ。
 手前、牡蠣オムレツの定食みくなってるので、向こう側は排骨麺のセットでございますね。
 どっちもおいしそうだなぁ。
 台北駅2階のフードコートは、旅行者にも使いやすいんだよ。
 なにしろ、魅惑のセットメニュが豊富で、しかも、指先注文でOKなのだ。
 ちゃみもね、2年前に行ったとき、たんつう麺のセット食べたんだ。おいしかった。
 また行きたいなぁ、台北。

 てなわけで、蒼辰マダムの台北みやげ話は、ここまででっす。
 来週は・・あ、またなぁ〜んも決まってねぇや。
 ま、どうにかなるでしょ。
 ほいでわまたっ。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2014-07-11 18:28 | 読むラヂオ
<< パリ祭でございます。 蒼辰マダムの台北報告・その1 >>