excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


昔のヒトの食べる知恵とかそんなおハナシ。

 まいどっ、ちゃみでっす。
 うぐっ。昨日はupできなきまへんでした。すんません。
 なんせ、暑さのせいで、蒼辰ったら、先々のプランが立てられない状態なのでありますよ。
 ったくしょうがない。
 てなわけで、本日は、食いもの系のハナシっつうか、こりゃ、どういうジャンルなんでしょ。
 それはそれとしてですね、年齢に応じて、食べるものも変えていかなきゃってハナシらしいんですよ。
 なになに。
 自分で仕留められるモノを食え。
 どゆこと?
 つまり、若くて、元気で、一人で牛を倒せるようなときには、ロース肉だろうがなんだろうが、ばりばり食っていいんだと。
 けど、そんなパワーがなくなったら、牛食うにも、ランプとかスネに移行する。
 あるいは、豚にする。
 豚も一人じゃ仕留められなくなったら、もう鶏ですね。
 かくのごとく、お肉食べるにも、体力に応じた選び方をするのがよいのだと。
 魚もおんなしですね。
 マグロ、一本釣りで、えいやっと上げられる元気があるときは、大トロでも中トロでも、ばりばり食っていいんだと。
 でも、そんな大物が上がらなくなったら、カツオに移行しなさい、と。
 その元気もなくなったら、アジや、しまいはイワシにしなさい、と、そういうことなんですね。
 ふむ、このハナシ、なんとなく説得力ありますね。
 なんか近ごろは、年寄りも肉を食え的なおハナシが世間を賑わせておりますが、それもバランスとれよと、そういうことなんでしょうね。
 そもそも、年寄りに肉食推奨するときには、注意してほしいことがあります。
 肉好きと、すっかり肉ダメになった系と、けっこ格差激しいと思うんですよ、年寄りの肉食傾向。
 なので、肉好きに食え食え言うのもどうかと思うし、食わないヒトに、それでいいのだ的なハナシもどうかと思うんですけどね。
 それはともかく。
 年齢や体力に応じた食べものを選ぶ。
 なんとなく説得力のあるハナシではございます。
 そこで、こんなハナシ、思い出しました。
 アフリカの、あんま文明化されてない地方のことでございます。
 ま、今はもうそんなことないんでしょうけど、かなり最近まで、昔ながらの暮らしを続けていた一族、ってゆうか、種族? ま、そういうヒトたちがいたわけね。
 で、この方たち、一年の大半は、山羊の乳を主食にしております。
 ってゆうか、そこに麦かなんか入れた、オートミール的なもの食べてたんだと思うんですけどね。
 ともかく、山羊乳が主食です。
 けど、一年に2回だけ、サイ狩りをして、サイ、食べるんですって。
 相手はサイです。大きいです。銃とかもちろん使わない。原始的な槍とかで仕留めるわけです。当然、大きなサイ、暴れます。
 もう、村の男手、総出でサイを狩るわけでございます。
 でもって、仕留めたら、どうするか。
 その狩りで、もっとも活躍したヒトから、サイ肉のいぃ〜とこ持ってくんですって。
 つまり、暴れるサイにトドメ刺したような、勇敢で、元気な若者は、サイのロースとか持ってくんでしょうね。
 でもって、年取って、追い立て役くらいしかできなかったヒトのとこには、サイ・ランプとか、スネとかがいくわけでございますよ。
 でも、これってさ〜あ、最初にハナシた、体力に応じたモノを食えってハナシと、なんか似てません?
 なんつうか、科学技術が発達したり、社会がフクザツになると、忘れられがちなわけですが、そういう、原始時代から培ってきた、ニンゲンの知恵って、意外なくらいに、自然の摂理にかなっているものなのだなぁと、改めて思うわけですよ。
 ほら、季節の変わり目に、若葉で邪気払う、なんてゆうのも、殺菌作用とかを知っていた、または感じていたのではないでしょうか。
 考えてみりゃ、昔の人のほうが、自然や、その移り変わりは、今とは比べものにならないくらいに、密接に感じていただろうしね。
 な、わけで、世界各国のお料理というものも、その土地の自然にかなった、そこでとれる食材の組み合わせでできていると思うのです。
 多分、何千年の知恵の結果としてね。
 なので、外国のお料理を食べるときには、ニホンジンに食べやすくとか考えないで、その国の、そのままのお料理を食べたいと考える、ちゃみでございました。

 てなわけで、本日はここまで、っつうか、こんだけです。
 来週あたりは、まちっと充実したblogにしたいなぁ。
 蒼辰、ちっとぐぁんばってくださいましな。
 週末に、なんかテーマ考えると言ってます。
 ホンマかいな。
 ほいでわまた来週っ。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2014-08-01 13:19 | 読むラヂオ
<< 去年につづき、夏なのでそうめん... ちょっとマジメに、佐世保の事件... >>