excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


読書週間なので神保町のハナシ・その3

 まいどっ、ちゃみでっす。
 さて今週は、読書週間にちなんで、神保町のおハナシをしてきました。
 その神保町、ただいまイベントの真っ最中でございます。
 先ずは、もう始まってます。25日、こないだの土曜から、11月3日、祭日の月曜まで行われているのが、東京名物・神田古本祭りでございます。
 これね、なんといっても、靖国通り沿いと、神保町交差点脇、岩波書店の横の広場などに出る、青空掘り出し市が、目玉でございます。
 もうそりゃ、数え切れないくらいの古書が、バーゲン価格で売られるのでございます。
 見ているだけでも、かなりなもんです。
 でもって、大体、買いすぎます。
 だってさ~あ、そりゃ青空市には、希少本とかは出ませんよ、そりゃ。
 でも、読もうと思ってて読みそびれたり、前々から気になってるタイトルの本とかが、ほんの数百円で売ってりゃ、そりゃ買うでしょ。
 ま、買わなくてもいいんだけどさ。端からはしまで、見て歩くだけでも、けっこ楽しいと思うよ。
 さらに、11月1、2、3日の三連休には、神保町ブックフェスティバルが開かれます。
 こちらもですね、ぬあんと、得々市が開催されるのですよ。
 こっちは、どっちかっていうと、一本裏の、すずらん通り、さくら通りが中心なのかな?
 やっぱり、古書のワゴンセールが行われます。
 ってことは、なに。この三連休は、神保町の街の、ほとんどそこいらじゅうに、ワゴンセール・青空市の古書が並び、しかも、バーゲン価格で買えるわけ。
 こぉ~りゃ大変だ。
 読書家・本好き・雑学好き、そして、野次馬精神のあるヒトビトにとっては、たまらない3日間になりそうでございます。
 さらにですね、同じ三連休期間、神田カレーグランプリというものも開催されます。
 なんですか、神保町中心に、神田エリアには、300を超すカレー店があるのだとか。
 その中から、ファン投票で選ばれた15店と、推薦者会議が選んだ5店、あわせて20店のカレー専門店が、グランプリ目指して、参加するのでございます。
 すごいね、これ。
 B級グルメ・グランプリとか、ニューヨークの屋台コンテストに匹敵するような騒ぎになっております。
 会場がですね、小川広場というところでございます。
 小川町にあります。小川町は、神保町の、隣町です。
 駿河台下の交差点から、古書店街とは、反対に、アキバ方向に歩き出すと、すぐのエリアです。
 ここ、昨日は触れなかったけど、スポーツ用品店街でもあります。
 そっち方面に買いたいものあるヒトは、かなりわくわくするはずです。
 そんあ小川町の、小川広場が会場です。
 ふむふむ。こちらも合わせて楽しめそうでございますね。
 実際、神保町には、いかにもよさげなカレー店、いっぱいあります。
 一説によると、カレーは片手で食べられる。
 なので、買ってきた本を読みながら、また学生街ですから、勉強しながら食べられる。そこで、カレー店が増えたのだとか。
 けど、広くいうと、アキバあたりにも、よさげなカレー店、多いよね。
 カレーグランプリにも、あっち方面からの参戦もあるようです。
 う~む。あのあたり、かなり広く、カレータウンなんだな。
 もっとも、神保町には、カレーに限らず、おいしそうなお店、いっぱいあります。
 ほら、まわりには、出版社とか、多いじゃないですか。でもって、出版関係のヒトって、ウンチク好きで、グルメ傾向です。
 だから、おいしそうなお店が集まってくるんでしょうね。
 なんか、仕事場としても、住みやすそうな街でございます。
 蒼辰も、おいしいお店、一軒知ってるそうです。
 どんなの?
 ん? レトロな雰囲気の上海料理のお店で、白湯がもんのすごくおいしいんだ。
 でもって、店内はクラシックな雰囲気のボックス・シートで。
 へ~え、い~じゃないっすか。今度、連れてってよ。
 ダメ? なんで。
 もうかなり前に、なくなっちゃったお店だから。
 んもうっ、蒼辰情報って、いっつもこんなんばっかしなんだから。
 い~ですよ。ちゃみも、足で探したいと思います。

 はい、てなわけで、本日はここまでです。
 明日は、文化の日についての短いハナシを予定してます。
 そして来週は、秋づくし、だってさ。
 どんなハナシになるんでしょ。
 ほいでわまたっ。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2014-10-30 13:30 | 読むラヂオ
<< 連休前に、文化の日のハナシ。 読書週間なので神保町のハナシ・その2 >>