excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


荒れないインテルラゴス・ブラジルGPテレビ観戦記

 まいどっ、ちゃみでっす。
 はて、さて、ブラジルGPでございます。
 良く荒れるとの前評判でございましたが、今年のインテルラゴスは、穏やかそのものでございましたですね。
 天候も、レースもね。
 おおよそ、ニコはよく頑張った。全セッション、トップタイムで、その上、ポール・トゥ・ウィン。だが、決して楽勝ではなく、追い上げるルイスから、辛うじてポジションを守った。つまり、辛勝である。だが、勝ったことは大きい。
 てなコトバが、どこにでも並ぶんじゃないでしょうか。
 けどさ、けど、ルイス、最後のスティント、結局とうとう、最後までアタックしなかったよね。
 あれは、最終コーナーのトラクションに集中したニコが、最後までチャンスを与えなかったのか。
 まぁ、それは確かにそうなんでしょうが、どうもさ、ルイス、2位でもOKにスタンスを変えたんじゃないでしょうか。
 前のスティントの終わり、オーバーカットに行ったわけですが、ピットインを、ニコより2周遅くしたルイス。つまり、2ラップにわたってプッシュをかけたわけですが、その最後のラップでの、スピン。
 あれ、タイヤがもたなかったんだよね。
 最後のピットストップの直前ラップも、タイムが上がらなかったルイス。
 このあたりは、ルイスの不運と言えるのかもしれない。だって、肝心のラップで、二度もタイヤがもたなかったわけだから。
 けど、最終スティントに入って、6秒あった差を、1秒以内にまで詰めたルイス。
 つまり、レースペースは、ニコより速かったわけです。
 けど、ついに一度としてアタックにはいきませんでした。
 なんで?
 だからさ、2位でもOKと、スタンスを変えたんじゃないか、と。
 だって、このレースを失っても、2位でフィニッシュすれば、最終戦アブダビ、2位以上で、チャンピオンです。
 今年のメルセデスなら、順調に走れさえすれば、2位はまぁかたいとこ。
 もちろん、ルイスのことですから、勝ちに行くでしょうけど、その前のここブラジルでは、あの状況でムリをする必要はない、と。
 追い詰めて、追い詰めて、ニコがミスでもしてくれたら・・・。そうじゃなくても、2位で十分だったわけですよね。
 ねっ。前戦、アメリカでの失敗が、ニコにとってどんなに痛かったか。
 あそこを順調に勝っていれば、ルイスにそこまでの余裕を与えることはなかったわけです。
 これで、アブダビが、今シーズンいつもの展開になれば、ルイスは、たとえ2番手でも、ただニコにプレッシャーを与えつづければそれでいいわけです。
 なにも、ムリして勝たなくてもね。
 てなわけで、かえすがえすも、前戦、アメリカで、するりと逃げていった勝利が、ニコにとっては大きなハンデになってしまったのであります。
 決まりでしょ、きっと。
 アブダビを2位でフィニッシュして、ルイスのチャンピオン決定となるのじゃないかと思います。
 このあたりが、チャンピオン経験者と、そうじゃないヒトの差というものなのでしょうか。
 シーズン前半で、あれだけ優位に立ちながら、守りきれなかったニコ。
 ここから、なにを学ぶのでしょうか。
 来シーズンも、メルセデスの優位は簡単には揺らぎそうにないし、今の情報だと、同じドライバーラインアップでいくみたいだし。
 そうなったら、ニコにとって、ホントの正念場でしょうね。
 じゃないと、再来年はメルセデスにシート、ないかもよ。
 あとは、特段、どうってことのないレースでしたね。
 もちろん、いくつかのバトル、それもライコネンがらみのバトルは、見ていてわくわくするものがありました。
 けど、中団じゃね。
 そのライコネンさまと、ヒュルケンベルグのとった2ストップ作戦も、終盤がああずるずるじゃ、レースへの興趣にも、あんまりなりませんでした。
 さ、アブダビ。
 あの未来的なサーキットで、よほどのことが起こらない限りは、今回と似たレースになるかもよ。
 けど、期待しましょう。
 面白いレースを。

 てなわけで、本日はここまでです。
 明日は、あ、なんかまた別の話題になるらしいです。
 予告と違うんじゃね? 事情によりそうなりましたって、あ、そうですか。
 でも、明日は写真があるんだよね。
 いい写真だといいな。
 ほいでわまたっ。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2014-11-11 16:40 | 読むラヂオ
<< お酉さま行ってきたので、お酉さ... 11月11日は記念日ラッシュ >>