excitemusic

16年春リニューアルしました! 蒼辰が書くおハナシを随時アップしております。ちゃみのMCともども、読んでやって下さいまし。
by planetebleue
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


楽園にも歴史アリ・Hawaiiのハナシ・その1

 まいどっ、ちゃみでっす。
 まぁ〜だまだ、お正月気分、抜けませんですねぇ。新年会とかあったりして。
 そんな中、Hawaiiでお正月を過ごしたなんて方もいらっしゃるんでしょうか。
 う〜らや〜ましぃ〜。
 なんだかんだ、一番近い外国になっちゃいましたもんね、Hawaii。
 箱根、宮崎ときて、もうかなり長いこと、新婚旅行の定番の座を守りつづけております。
 聞くとさ、外国、Hawaiiしか知らない、なんてヒトも、けっこ多いもんね。
 でもって、誰もが、い〜とこだって言います。風と空気が違うんだとか。
 まさに、癒しの島ですね。
 なので、リピーターも多いです。もう何度も行ってて、どこにおいしいお店があるか、とか、詳しいヒトもけっこいます。
 けど、ちょっと待てよ。
 行ったことのあるヒトも、ないヒトも、Hawaiiのこと、どれくらい知ってます?
 なんかさ、Hawaiiって、国だと思ってた、なんて女子高生もいたとか。
 まぁ、ムリないっちゃムリないんですけどね。
 だって、観光案内所も旅行会社のパンフも、たいてい[Hawaii]って、独立してますもんね。
 そこで今週は、Hawaiiについて、まちっと知っておこうよ、てなおハナシでございます。
 んなわけで、先ずは、キホンのキから。
 Hawaiiは、アメリカ合衆国の一部でございます。
 アメリカ50州のうち、50番目、つまり、最後に合衆国に加わった州なんですよね。
 なので、上下両院に儀医院も送りこんでいます。大統領選の投票権もあります。
 そこ、Hawaiiよかもっと近い南の島グアムやサイパンと違うとこです。
 グアムもサイパンも、アメリカドルが使えるせいで、アメリカの一部だと思ってるヒト、いない?
 あそこは、1978年から、アメリカの準州になりましたが、それまでは委託統治領、頼まれて、アメリカが統治しているというカタチだったのです。
 なので、上下両院に議員を送ることもできないし、大統領選への権利もありません。
 ケド、Hawaiiは違います。
 立派な、州です。
 他の49州とともに、合衆国の立派な一員なのであります。
 でも、考えてみれば、ちょとヘン。
 だってアメリカは、北米大陸の真ん中を占める国です。
 東海岸から始まって、西海岸へと、移民が開拓してきた国です。
 なので、アラスカとHawaiiを除くと、他の48州がすべて地続きです。
 アラスカは、あれは知ってるヒト多いと思うけど、ロシアから買った土地なんだよね。
 でもって、カナダはさんで、地続きっちゃ地続きです。
 でも、Hawaiiは、太平洋の真ん中です。
 海の真ん中に、ぽつんと浮かんだHawaii
諸島が、ぬあんでUSAの一員なのでありましょうか。
 あ、その前に、Hawaiiが海の真ん中にあるせいで、やっぱちょっと、大陸とは違うとこがあります。
 自分とこでまかなえないものが、いろいろあるんですね。
 例えば燃料。これ、ほぼ100%、大陸に依存しています。
 それから、多くの工業製品。自動車とか、家電製品とかね。
 こういうモノも、大陸から運んでこなくちゃいけません。
 そのために、物価が、他の州に比べると高いのです。
 でも、収入は、全米平均なみ。
 ってことは、相対的に、大陸ほど生活が豊かではない、ということになってしまうのです。
 似たようなことで、通販ね。
 アメリカ、広い国ですから、通販、昔から発達しています。
 しかし、Hawaiiだけは、海を越えて品物運ばなくちゃいけない。
 なので、大手の通販でも、Hawaiiは除外しているところも多いのだとか。
 そんなこんな、どしたって大陸とまったく同じとはいかない島の州なのであります。

 と、本日はほぼ前ふり。ここでおしまいです。
 明日からは、Hawaiiの成り立ちについて、[知ってる?]らしく、その歴史をたどるところから始めたいと思ってマス。
 あ〜、キーボードの調子がわりぃ。
 明日、ちゃんとupできんのかな?
 ほいでわまたっ。
 ちゃみでしたっ!
[PR]
by planetebleue | 2015-01-13 12:12 | 読むラヂオ
<< 楽園にも歴史あり・Hawaii... 正月興行に欠かさず上演されてたのわ? >>